ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

ブルアカ キャラTier(最終章のまえまで読んで)

はじめに 初めての人は初めまして、そうじゃない人はお久しぶりです。 更新してない間、いろんな作品に触れてました。特にデリシャスパーティープリキュアにどはまりました。 (いつかそのことについても、記せたらいいなあ。) まあ、そんなことはおいておい…

2020夏アニメ評価

はじめに はじめましての方ははじめまして。ようこそこんなところへ。 そうじゃない人はお久しぶりです。僕は元気です。 今回は、自分が見たアニメと自分がそのアニメに対して抱いた感情を記録しておきたいので、アニメ評価という名目で感想なりなんなりを述…

2020秋アニメ評価

はじめに はじめましての方ははじめまして。ようこそこんなところへ。 そうじゃない人はお久しぶりです。僕は元気です。 今回は、自分が見たアニメと自分がそのアニメに対して抱いた感情を記録しておきたいので、アニメ評価という名目で感想なりなんなりを述…

ペリカンという配信者にハマったきっかけ

どうもはじめましての方ははじめまして。 そうじゃない人はお久しぶりです。 今日は、最近はまっている「ポケモンつよつよFPS好きエロゲ配信者」 ことペリカンさんハマっているので、その経緯を自分の備忘録程度に書き残しておこうと思い記事を書きます。 そ…

【ptex2pdf】VSCodeでLaTeXをコンパイルしても目次が表示されない...

はじめに ハマったのでメモ. VSCodeでptex2pdfを用いたら, 目次がうまく表示されなくて色々調べました. はじめは, AtomからVSCodeに乗り移ったばっかりだったから, VSCode側に問題があるのかと思い, その文脈で調べました. 結論からいうと, 目次を出力するに…

東大多浪体験記 1 プロローグ

はじめに はじめましての方ははじめまして。 そうでない方はお久しぶりです。 突然ですが、私は2018年現在、東京大学の学部3年生で、二浪して東大に入ったため「東大多浪交流会」という、サークルもどきに所属しております。(詳細については掲載記事貼っとき…

2019年夏に見たアニメの総評

はじめに まあ, こんな感じで見たアニメの感想?というか, 自分的な格付けを残しておいてもいいかもなあ, と思い投稿. ってな訳で, この夏(?)に見たアニメのランクづけでもしていきたいと思います. 誰得な記事. もちろん, 俺得.

東京大学院試体験記

はじめに お久しぶりです. 3ヶ月ぶりぐらいの記事です. ほんとお久しぶりですね. これだけ 記事の間隔が空いたのは, 他でもなく, 学会の論文投稿と院試があったからです. というわけで, 軽く院試の感想をつらつらと書いて行きたいと思います. 人生で何度もあ…

【TouchDesigner】Arduinoでシリアル出力されたカンマ区切りの2つの値をTouchDesignerでグラフにする

始めに お久しぶりです。ほんとお久しぶりです。なるみやです。 ラボの先輩がTouchDesignerででもを作っていて楽しそうだったので、バイトでTouchDesignerを使い始めて見たところ、日本語記事が少ない!!! ただ、Arduinoから、センサでとった2つの値をTouc…

【領域図示】2変数陰関数不等式の領域を図示する【Python + matplotlib】

はじめに 数値解析のレポートで、修正オイラー法や、4次のルンゲクッタ法の安定領域の図示にかなり時間食われたので、今後そんなことが無いようにここに書き残して置くことにしました。 やりたいこと 今回自分がやりたかったことは、修正オイラー法の安定条…

あけましておめでとうごさいます

新年の挨拶 あけましておめでとうございます。なるみやです。 再履修している数値解析のレポートやってて完全に遅くなりましたが、新年あけて2019年ということで去年の振り返りと、今年の抱負などを上げていきたいと思います。備忘録として。 去年の振り返り…

【Python】多項式代数方程式の解を一気に見つけるアルゴリズムの実装【数値計算】

はじめに 学校のレポートをやるために、$ z^{ n } + a_{ n - 1 } z^{ n - 1 } + \cdots + a_0 = 0 \, ( z \in \mathbb{ C } ) $という多項式代数方程式の全ての根を数値的に求める必要が出たのでPythonで実装しました。 Newton法とか、1個だけ求めるアルゴリ…

【Python】複素線積分の数値的解法 【数値計算】

はじめに 脳磁逆問題を解く際に複素線積分する必要があっただが、Pythonで複素線積分をしているものが見つからなかったので、記事を書こうと思いました。 まあ、複素積分って実質は線積分に過ぎないので、線積分が数値的に求められたら、それを複素数にして…

【逆問題】脳磁逆問題をProny法をといてPythonで実装【理論編】

はじめに 初めましての人は初めまして。そうでない人はお久しぶりです、なるみやです。 自分は、東京大学計数学科というところに所属しているのですが、これはその計数工学科と物理工学科からなる応用物理学門(略称AP)で企画されたAPアドベントカレンダー201…

(雑談?)生存報告と、今後の備忘録についての備忘録

生存報告 1ヶ月以上、更新してませんでした。 すいません!...いや誰に謝ってるねんって話だけども。強いて言えば自分にですかね。 いや、書きたいことやネタはあるのに書く時間か気力がない。 ブログ書くぞ!ってなってる時は書く時間ないし、時間ある時は…

(雑談) 自分のやりたいことの見つけ方

先日、「数学ガール」などの著者である結城浩先生が大変教訓となることを呟いていらしたので心に刻む意味でもブログでまとめることに. もとのつぶやき 質問(会社員二年目、受け身の人生から抜け出すために)非常に重要な質問だと思いつつ読みました。うまい…

プロジェクト演習振り返り②

さてまた1ヶ月近く空いてしまいましたね。ダメですね、こういうのは一気にアウトプットするのがいいですね。という訳で振り返りやって行きたいと思います。 注意 この記事はあくまでも、体験記としての記事であるため、HowTo的なことはあまり書いてません。 …

プロジェクト演習振り返り① 始まり編

はじめに お久しぶりです。なるみやです。 前回、「毎日更新できたらいいなあ」とか行ってたら1ヶ月空いてしまいました(・ω<) テヘペロ さてそんな僕ですが、最近までなんでブログをかけてなかったかというと、いろんな案件を並行して進めてて、正直、それだけ…

スッキリと論文を読む

論文を読む機会が多くなったので,その前に論文の読み方について自分なりにまとめておこうと思ってメモ. まとめようと思った同期の発端はここから(高速で論文がバリバリ読める落合先生のフォーマットがいい感じだったのでメモ) 本題 結論からいうと,「特定の…

【Python】Python on macでOpenCVを使える環境に

久しぶりの更新 Pythonでopencvを使おうと思ったら思ったよりつまづいたのでメモ 環境 macOS High Sierra ver.10.13.4 Python3.6.4 まず結論 仮想環境に入ってpipでopnecv-pythonをインストールしたらできた 具体的には以下のコマンドをターミナルをターミナ…

(PHP)PHPのエラーログをだす

今までエラーログがなぜかwebページ上にでてたのに出なくなったので、error_logを特定の場所い吐き出してくれるように設定。 動作環境 macOS High Sierra Apache2 実際の手順 まず、php.iniの場所を調べる. これの"Configuration File (php.ini) Path的なと…

(MySQL)datetime型の計算

バイトで扱ったやつ.いつもググってる気がするのでメモ. 参考にしたページ 【MySQL】日時の計算(加算・減算) 実際のクエリ 例えば、現在時刻から1週間前の時刻と比較したい時は以下のようなクエリを叩く. SELECT * FROM google_keyword WHERE last_searche…

(R) グラフィカルモデリングする

学科の実験?実習?で多変量解析の一環としてRでグラフィカルモデリングをしたのでめも 考え方とかコードとか載せる まずは概念?の説明 偏相関係数 参考になるやつ 参考にしたやつ - [26-4. 偏相関係数 | 統計学の時間 | 統計WEB] (https://bellcurve.jp/stat…

gitリモートブランチの削除

git

メモがわりに コマンド 端的にいうとこれ git push origin :hoge これでリモートブランチが消せるのには理由がある。 では、なぜこれで消せるのか見て行ってみよー。 理由 まずはpushから 上のコマンドにはpushが使われてるが、pushの使い方といえば、 git p…

リーダブルコードを読む

「リーダブルコード」を読んでまとめたもの 読むページが進んだら更新(予定) 1章 理解しやすいコード 読みやすさの基本定理 コードは他人が最短時間で理解できるように書かなければならない。 この定理が基本的な考えかた。詳しくいうと 他人とは、数週間後…

PythonでCSVファイルを読み込んでグラフ化する

実験レポートで、実験結果をcsvファイルでまとめて、それをグラフ化するという作業をしたため、おば描きとしてまとめておく。 使用するパッケージ? pandas matplotlib matplotlib.pyplot numpy 手順 pandasでcsvを読み込む 読み込んだもののデータ型を確認。…

SQLインジェクションについて

ば先メモをこちらの方で。 学習内容が進むたびに随時追加予定(必ず追加するとは言ってない)。 1. SQLインジェクションの原因 1.1 SQLクエリの構成 例 SELECT a,b,c FROM atable WHERE name='YAMADA' and age>=20 この文の中には、 キーワード(予約語)...SE…

Pandocを用いてMacで数式混じりのmarkdownをpdfやTeXに変換する

動機 最近、ノートをデジタル化したかったので、Markdownでノートを取り始めたのだが、Atomのmarkdown-pdfでは数式混じりのMarkdownの数式部分が数式になってくれない。 で、「atom markdown 数式 pdf」で検索して出てきたPackage、"markdown preview enhanc…

MacでのScilab導入

環境 OS?: macOS High Sierra ver.10.13.3 こういうところって何書けばいいの? 手順 端的にいえば以下の手順でできる Scilabのホームページでダウンロードしてインストール Java for OS Xのページでダウンロードあんどインストール 単に、Scilabのホームペー…

【数値解析】最終レポート1.オイラー法

数値解析のレポートをやります。これが終われば春休みになったも同然です。はい。 ただ、授業聞いてなかったので、まずはInputからです。はい。 問題はこれ 問.調和振動子の初期値問題: $$ { \displaystyle \frac{d}{dt} \left( \begin{array}{c} p \\\ q \e…