ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

【自炊日記】 2018/01/24 ステーキ、ミネストローネ

今日は、実家鹿児島から送ってもらった和牛モモステーキ肉を調理。
スープには作り置きしておいたミネストローネを。ミネストローネは野菜がいっぱいとれていいね。野菜不足になりがちな一人暮らしにはとても嬉しい。


という訳で、いつも通り、まずは参考にしたWebページはこちら。

参考にしたWebページ



さらにミネストローネの具材をきる際に、例によって例のごとく、「さいの目切りってなんだ...?🤔」ってなったので、以下の記事も参考にしました。




実際作って見て思ったこと

んで、実際に調理してできたのがこちら
f:id:buddasls54:20180125022429j:plain
なんか、写真の光の問題かステーキがすごく黒く写ってる...。本当は黒紫なんだよこれ。

思ったこととしては...

  • やっぱり刻みにんにくがあるとすごく美味しいが、にんにくが焦げないように注意すること
  • ステーキ肉ははじめ強火〜中火で表面をやき、それから中火〜弱火で中を焼く。このとき赤ワインをかけてもいい
  • ミネストローネにはオリーブオイルを垂らしたり、粉チーズをかけるといいアクセントになる。


主食はもちろんご飯!!!!
『ごはんはすごいよないと困るよ、むしろご飯がおかずだよ〜♪』
最近のマイブームの「パセリをふる」をごはんにもやって見たところ、洋風で美味しかった。
ちなみに、お米には六穀米を混ぜて炊いてます。美味しい。
和牛モモステーキ肉は余計な脂身がなくとても美味しかったし、幸せ


なんか自炊日記が主な用途となりつつある気がする
では今宵はこんなところでおやすみなさい


今日のお酒

スコッチやモルトウイスキーについて

気になって調べてみたのだが、モルトウイスキーとは大麦を原料としたウイスキーのこと。
特に、スコッチは、大麦100%を原料としてることが条件らしい。大麦は風味がよく出るらしい。
他にもトウモロコシやライ麦、小麦等を主原料に作られたグレーン・ウイスキーブレンドしたブレンデッド・ウイスキーなど、原料によって色々ある。
また、ひとくくりにスコッチと言っても、スコットランドのどのあたりの蒸溜所七日によって、西方や使ってる水の違いが出るようだ。
まあ、僕の飲んだのはサントリーのやつだから、水は現地の使ってるのか微妙だけど。

参考にした記事

備考

アニメ「けいおん!!」の作中歌(名曲)「ごはんはおかず」より抜粋