ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

gitリモートブランチの削除

メモがわりに

コマンド

端的にいうとこれ

git push origin :hoge

これでリモートブランチが消せるのには理由がある。
では、なぜこれで消せるのか見て行ってみよー。

理由

まずはpushから

上のコマンドにはpushが使われてるが、pushの使い方といえば、

git push origin hoge

これで、ローカルブランチのhogeがリモートのorigin/hogeにpushされる。

git pushのちゃんとした?記法

だけど、これは実は省略表現で、ちゃんとかくと

  • ちゃんとした書き方 git push origin hoge:hoge

つまり、ちゃんとした表現は

git push ローカルブランチ名:リモートブランチ名

となる。

そしてリモートリブランチの削除へ

上を踏まえると、リモートブランチを削除するコマンド、

git push origin :hoge

は空のブランチをリモートのhogeに押し付けてる→hogeの中身が空になる→hogeブランチが削除される、という仕組み

これで原理?から理解できたね、よかったね

参考

今さら聞けないgit pushコマンド