ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

【Python】Python on macでOpenCVを使える環境に

久しぶりの更新
Pythonopencvを使おうと思ったら思ったよりつまづいたのでメモ

環境

まず結論

仮想環境に入ってpipでopnecv-pythonをインストールしたらできた
具体的には以下のコマンドをターミナルをターミナルで実行

  1. まずはPythonの仮想環境を構築 以下のコマンドを実行することでカレントディレクトリに.venvというファイルができる.
$ python3 -m venv venv

そうして,以下のコマンドで仮想環境に入る

$  source venv/bin/activate
  1. 次にpipのインストール(もしかしたら,これはしなくてもいいかも?) 以下のコマンドでインストール
sudo easy_install pip

しかし,これではpipのバージョンが9.0系とopencv-pythonを入れるには古くて,

$ pip install opencv-python

とすると,

Traceback (most recent call last):
  File "/Users/m-narumiya/dev/git_rep/opencv_test/venv/bin/pip", line 7, in <module>
    from pip import main
ImportError: cannot import name 'main'

とエラーが出るので,pipをupgrateしてあげる.

$ sudo easy_install --upgrade pip
  1. opencv-pythonのインストール ここまできたら,もう次のコマンドで終わり.
$ pip install opencv-python

めでたくPython内でimport cv2と打ってもエラーが出なくなりました(やったぜ...)

ハマったポイント

はじめ,Homebrewで Python3 OpenCV3をMacにインストールなどをみて,Homebrewでやろうとしたらできなかった.
import cv2と打つとImportError:No module named cv2とか言われて実行できなかった(理由は知らない)
あと,/usr/local/Cellarにopencvはあるけどopencv3はなかった(なんでやねん)

参考にしたもの

雑談

最近Unityを触り始めたんですけど,そのことについてもまとめたいな〜
特に,Oculus Goのビルドには苦労した.今でもあの時間を思い出すとまじで嫌になる.
そして,ずいぶん前に,ねぎぽよしさんのマッハ新書も読んですごく感銘を受けたから,その感想をまとめたいと思ってる(思い始めてはや1ヶ月)
夏休みはUnityをある程度使ってARゲーム作りたいです(予定).3Dモデリングもしてみたいです(予定).機械学習も実装もしようと思ってます(予定).やりたいことたくさんあって楽しいです.やらなきゃ行けないものもたくさんあるけど.
それでは今回はここら辺で.