ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

【TouchDesigner】Arduinoでシリアル出力されたカンマ区切りの2つの値をTouchDesignerでグラフにする

始めに

お久しぶりです。ほんとお久しぶりです。なるみやです。
ラボの先輩がTouchDesignerででもを作っていて楽しそうだったので、バイトでTouchDesignerを使い始めて見たところ、日本語記事が少ない!!!
ただ、Arduinoから、センサでとった2つの値をTouchDesignerでグラフにしようとしたのですが、1つの値を表示するのと同じ手順でやってもできなかった...。
調べても日本語記事なかった...。解決するのに20分ぐらいかかった。というわけでブログに書き起こしました。 ちなみに、TouchDesignerの知識はほぼ0です。

1つ値シリアル出力の値をグラフにするやり方

これを参考にしてできます
TouchDesigner + Arduino + MAX30105 で心電図!

手順としては

  1. Arduino連携しシリアルデータ取得
    ...DAT (Data)タブからSerialオペレータを選択・配置してArduinoからのシリアルデータを取得
  2. シリアルデータの選択
    ...DATタブからSelectオペレータを選択・配置してSerialオペレータと結線して最新のシリアルデータのみを取得するようにする
  3. 最新シリアルデータをCHOPデータに変換
    ...CHOP (Channel Operators)タブからDAT toオペレータを選択・配置してDAT値のシリアルデータをCHOP用の値に変換
  4. CHOPデータをプロット
    ...CHOPタブからTrailオペレータを選択・配置してCHOPオペレータ出力と結線してデータをプロット

これでできます

2つの値を同じグラフにプロットする

本題です
手順は以下のよう

  1. Arduino連携しシリアルデータ取得
    ...DAT (Data)タブからSerialオペレータを選択・配置してArduinoからのシリアルデータを取得。この時点で1つの行の値はカンマ区切りで、2つの値が格納されている

    f:id:buddasls54:20190605222607p:plain
    こんな感じ

  2. カンマ区切りの値をtebleに変換
    ...DATタブのconvertオペレーターを用いて、先のArduinoからシリアル出力された値をtableにします。Howは"To Table"に、Split Cell atは","に。

    f:id:buddasls54:20190605222930p:plain
    tableにconvert

  3. tableから値を各々選択(データの選択)
    ...selectオペレーターを使います。画像のように、Start Col IndexとEnd Col Indexをいじってあげるといいです。 f:id:buddasls54:20190605223515p:plain

  4. 各々の最新シリアルデータをCHOPデータに変換...1つの値を描画するときと同じなので説明略

  5. 2つのCHOPデータをプロット
    ...2つのCHOPデータをTrailオペレータに結線する f:id:buddasls54:20190605223816p:plain

Arduinoを動かしてないですが、完成図が以下のよう。

f:id:buddasls54:20190605222324p:plain

できた!!やった!!!

最後に

TouchDesigner全くプログラム書かずにできることが多いのでいいですが、その分、やりたい!と思ったことでもオペーレーターがないとできなかったりして手枷足枷をはめてる感もありますね。使いこなしてきたら、そんなことも無くなるのでしょうか?
何より日本語文献が少ない!!!英語読め!!!!!

というわけで、久しぶりの更新でした。ほんとお久しぶりです。
なんかずっと更新してませんでした。

最近、Scrapbox使い始めて、メモとりはじめたので、今後投稿頻度が高くなるといいですね。(他人事)
てか、そろそろ、多浪体験記を書いていきたいですね。

ブログねー、いざ書こうとするとめんどくせえもん!!!
ほどほどに続けて行けたらいいですね。