ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

ペリカンという配信者にハマったきっかけ

どうもはじめましての方ははじめまして。
そうじゃない人はお久しぶりです。

今日は、最近はまっているポケモンつよつよFPS好きエロゲ配信者」 ことペリカンさんハマっているので、その経緯を自分の備忘録程度に書き残しておこうと思い記事を書きます。

そんな大層なことではないので、ささっとね。

入りとしては、ポケモンでした。
そもそも、自分は、幼いころにポケモンを借りパクされるという出来事があって以来、ポケモンとは縁遠い生活を送っていました。
しかし、去年の夏ごろから「エルトライト」さんというゆっくりボイスを用いたポケモン動画実況者を見始めました。
当時、院試勉強でストレスのたまる日々を送ってた時に、大学の友人からを教えてもらい、彼女がポケモン好きであったり、親しい友人がポケモン対戦勢であったためポケモン対戦に興味があったからです。
自分はそれまで、ほとんどといっていいほどゲーム実況は見てませんでした。 しかし、エルトライトさんは動画ごとにストーリーがあり、編集も丁寧で、なによりゆっくり実況であったため、ニコニコに慣れ親しんでた思春期をすごした自分にとってすごく入りやすくハマってしまいました。
また、影響され、対戦はしないまでも当時未プレイだったオメガルビーアルファサファイヤやウルトラサンムーンはプレイしました。

そんなこんなで月日が流れ、去年の11月ごろにポケモン剣盾が発売されました。
ちょうどいい機会だと思い、ここから対戦を始めました。
それにあたり、勉強や参考のための動画が欲しいと思い、従来から見ていたエルトライトさんに加え、他の実況者の動画も見ていくことにしました。

そこで、バンビ―さんを皮切りに、あゆみんさん、アシキさんと出会っていきました。 (ポケモン実況で一般的に有名なもこう先生やライバロリさんはなんとなく敬遠してしまいました。)
そんななかで、たどり着いた一人がペリカンさんでした。 正直な話、知ってから数か月、ポケモン実況動画としては一番簡素だし特質して勉強になることもすくないため、最優先で見に行くほどだとは思っていませんでしたし、僕にとっては数ある実況者の一人でした。

それが今ではペリカンが配信をしていれば真っ先に駆け付けるほどのヘビーユーザー(?)に。 きっかけは、Apex。
今年の4月ごろにいろいろな配信者がApex Legendsをプレイして配信していたのが気になり始めました。 登録してるチャンネルでApex配信をしていたペリカンの配信になんの気なしにいきました。
そこでは、実況動画では見られない感情の起伏をみせるペリカン、そして、時折そのプレイに言及しながら、画面関係なしに会話して盛り上がっているチャット欄が目につきました。
他愛のない問いかけや話題が返ってくる。
そして、それがすごく居心地がいい。

そうして、気が付けば、僕はペリカンの配信によく行くようになりました。
どちらかといえば、チャット欄で会話しにペリカンの配信によく行くようになりました。

そうしていくうちに、ペリカンという配信者そのものも好きになり、今ではペリカンのエロゲ配信などもいの一番に見るようにしています。
癖になるんですよねなんか。 言い回しが独特だったり、「そういえば、」と語りだすエピソードがほのかに笑えたり。

ペリカンの配信が1,2週間空くだけで寂しくなります。
ペリカンやその配信に集まってくる人たちとの会話がなくなるので。
今では、ペリカンの配信によくいる人たちとtwitterやらでつながって話したりするのでだいぶマシですが。

そうやって、今、僕はペリカンという配信者にハマってます。

...以上!

参考

雑談

最近、記事にするようなことも特になく...と言ったらうそになりますが、ブログ書く気が起きなくて放置してました。 今思えば自作pcの記事書いとけば、あとあと自分のためになったのになあと後悔。

長い間空くかすぐ書くかわかりませんが、またお目に書かれたら光栄に思います。
では、今回はこの辺で。