2020秋アニメ評価
はじめに
はじめましての方ははじめまして。ようこそこんなところへ。
そうじゃない人はお久しぶりです。僕は元気です。
今回は、自分が見たアニメと自分がそのアニメに対して抱いた感情を記録しておきたいので、アニメ評価という名目で感想なりなんなりを述べていこうと思います。
流れとしては次の通り。
まず、評価の説明。その次に、2020秋アニメの評価をして、特に語りたいアニメについての補足感想などを述べていきたいと思います。
では、やっていきましょー。
評価についての説明
ではまず、評価についての ちなみに、評価のときのランク付けとその目安はこんな感じ。
- S...一年を通しても5本の指に入る出来。誰にでも進めることができる or 特別自分が気に入ったもの。
- A...文句なしに面白いと感じるレベル。「このクールだと〇〇があったよねー」の1~3番目ぐらいに出るレベル。
- B...毎週楽しみにしてるし、個人的にすきといえるレベル。趣味嗜好があってる人には勧めたりする。
- C...毎週見る楽しさはあるけど、すこし何かが足りないと感じるレベル。特別、人に勧めたりはしない。
- D...惰性でみてた。切ってもおかしくないレベル。もしくは少しだけ見て切った。
まあ、評価のときに、評価基準については軽く触れると思うんで、あくまで目安で感覚で評価していくつもりです。 Dは基本的にないと思います。
では、2020秋アニメの評価いきましょ~
2020秋アニメ評価
まずは、評価をざっとならべる
次からそれぞれ語っていきます。
【S】進撃の巨人
これをこのクールに入れるべきか悩むけど、入れた。なんていうかストーリーの出来が†別格†なんだよな。毎回安定して面白いどころじゃなく、毎回めっちゃ面白い。制作会社かわったらしいけど、相も変わらず絵はきれいで迫力ある。さらに、すごく癖のあるOPがすごくいい味だしてて好き。この作品以外では到底マッチしないようなOP。全人類見た方がいい。
【A】ゴールデンカムイ3期
まじで毎回安定して面白い。面白くない回がない。毎回ギャグとシリアスどっちもあって、その温度差がすごいから風邪ひきそうになるけど、ギャグがすごく面白くてシリアスバトルはすごくドキドキできるので、本当に面白い。万人に勧める。4期やってくれ~。原作買っちゃおうかな~。
【A】呪術廻戦
毎回安定して面白い。面白くない回がない。どこが面白いか聞かれるとなにとは明確に言えないが、雰囲気がいい。「面白い」と心の底から感じる。絵の迫力もいい。〇〇の刃の数千倍おもしろいです。五条悟?かっこいいよね?でも僕は三輪ちゃんがすきだよ、今のところ。 余談だけど、このアニメ見ながらポケモン剣盾のダイマックスアドチャーでラティアス厳選してたから、うちのラティアスの名前は、この作品のヒロイン(?)である野薔薇ちゃんからとってます。
【A】魔女の旅々
毎回安定して面白い。絵もキレイ。基本一話完結形式のアニメ。そのせいで淡々とした印象もある中で、なかなかダークなお話があったりと、その温度差も素晴らしい。特に3話だったか、同世代の家の雇いメイド?に幸せを持っていくお話とかよかった。最後あたり原作の順番をいじって明るいお話が多くなっていたと聞いたので、そこだけだ少し残念。この作品なダークいな部分も好きだったので。 しかし、基本的に文句なくおもしろいの一言。
【B】体操ザムライ
ふつーにマジで面白かった。熱さと涙とがあった。「夢を夢で終わらせない」、そんなメッセージがよかった。それとともに、2000年代前半を舞台にしてる作品なので懐かしさも。OPが上海ハニーなのは意味わからんけど好き。
【B】ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか3期
なんか知らんけど仲間が一致団結するシーンだけで泣けてしまった、歳かもしれん。ストーリーの熱さや仲間の絆のすばらしさを説くストーリーはそのまま、絵もキレイ。そして何より、ヘスティアがかわいい。ほんとすき。
【B】魔法科高校の劣等生
やっぱ、おにーさまは面白い。原作組としては原作ではわかりずらかった魔法の描写や、地の文だけでなくグラフィックとしてみたかった場面が映像化されるのは楽しさとともにありがたさがある。絵も崩れたところは見受けられなかったし、早く三期やってくれ。24巻あたりの内容が面白んだから。
【C】 ひぐらしのなく頃に業
面白いけど、S-Bランクと比べたら明確に劣る。 なんというか、救いのなくてグロいお話を並べてるだけでそれ以上のものを感じない。テーマというかそういう感じのもの。 それでも話を追わせるだけの面白さはあると思うので見てる。 ちなみに、漫画は10年ぐらい前に一通り読んだはずだけど、全然記憶がない。
【C】 無能なナナ
非日常的ミステリーもの。 最初の数話は、冒頭の5分ぐらいで最後の結末がわかってしまってたのと、主人公の精神が幼いと思えてしまったので正直途中で見るのをやめようと思っていたが、何となく見る面白さはあったので見てたら、右肩あがりで面白くなっていった。 アニメが終わった後の展開次第ではワンちゃんBランクもありそう。 アニメ続き待ってます、原作を買う可能性は5%ぐらいです。
【D】 魔王城でおやすみ
2話までみて切った。可もなく不可もなく特に笑いもなく。今の俺にはこういうのは毎週追えない。
おまけ
S-D以外の作品について少し触れる。
- いわかける...3話以降見てないが、普通におもしろくなりそうな気がしたので、なんかの機会があれば見たい。
- 土下座で頼んでみた...dアニメで一気見しようとしてたら毎週の更新ごとに前の話が消されていくので、結局数話しか見られなかったけど面白かった。
- 神様になった日...なんか見る気になれなかった。いつか見ようかとはおもってる。
- 安達としまむら...同上。
- トニカクカワイイ...2話まで見た。毎週見てられそうではあったが、なんか視聴意欲が湧かなかった。いつかみる...かも?
まとめ
というわけで、こんな感じ。
呪術やゴールデンカムイとかはSに入ってもいいかもしれないけど、この2作品は、自分が特に好きだから過剰に評価してる可能性があるので控えめにしておいた。
2020で見たアニメも機会があればまとめたいですね。
ここまで、付き合ってくれた方ありがとうございました。
それでは、ここらへんで失礼いたします。