ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだや思ったことを書き記していくブログ

アニメ感想日記 : 『杖と剣のウィストリア Season2』20話、ツンデレユリウスが可愛いなあと思ってたら...、デカパイ登場でそそるぜぇ...これは!

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • メイドさんは食べるだけ 10話前半(千歳飴/コーンスープ)
  • 黒猫と魔女の教室 8話
  • あかね噺 9話
  • 杖と剣のウィストリア Season2 20話(2期 9話)

Rankの感覚的説明

Rankは自分の中での序列。S>A>B>C>D>Eの順番。

Rank 評価 感覚
SS 名作 超好き
S 年間トップレベル めっちゃ好き
A クールトップレベル かなり好き
B いい作品 好き
C 悪くない作品 よさは感じる
D ちょっと悪い作品 好みじゃない
E 悪い作品 嫌いより

Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

メイドさんは食べるだけ 10話前半(千歳飴/コーンスープ)

概評

Rank B

詳細

スズメちゃんの反応よすぎて、これには幼女もご満悦です。

スズメちゃんの反応よすぎて、これには幼女もご満悦

千歳飴って電子レンジであっためて切って食べるのか。

今日も食べてるスズメちゃんは可愛いね

うおおおお、じっくりコトコトだあああ。
小学生の時に通ってた受験塾でみんながバカ飲んでたやつ。
俺も飲んでた。

じっくりコトコトきたあああ

あー!スズメちゃん!
じっくりコトコトはよく振って飲んでくださいって書いてあるのに!
あ!w本当に書いてあった。
美味しいよねえ、じっくりコトコト。

スズメちゃんの笑顔がいいですなあ。

スズメちゃんの笑顔がいいですなあ

黒猫と魔女の教室 8話

概評

Rank C-
いつもの『黒猫と魔女』に戻っちゃった。
女の子は可愛い。それも含めて"いつもの『黒猫と魔女』"。
話もそうだし、なにより作画が戻ってしまったなあ;;
スピカちゃんの舌だし可愛いし、どや顔のサソリジョウちゃんも可愛いw

スピカちゃん、なんかえっち。
スピカちゃんの舌だし可愛い
どや顔のサソリジョウちゃんも可愛いw

その変なモヤ邪魔あ!!!

あかね噺 9話

概評

Rank B+
本当に安定しておもしろいっすなあ。
そして、ひかるちゃんも可愛いっすね。

詳細

アニメでアニメの収録してる。
『声優ラジオのウラオモテ』以来だな。
うおおお、声優ちゃんの落語だああ。

そりゃ、まず容姿の良さが先に来るよなあ。
?!枕もなく急に話に入るのか。
芝浜?!あの芝浜か!?
こう聞いてると高橋李依、本当にうまくなったよなあ。
全部同じ声質の人ってイメージだったのに。
本当にすごくうまくなったなあ。

でも、ひかるちゃん、事実としてすごい可愛いよ。
だっておじさんたちと顔の線の濃さが違うもん。
てか、ひかるちゃん、学生なんだ。学生声優で落語までって、まじですごいやん。

おじさんたちと顔の線の濃さが違う、ひかるちゃん

最初の方、声上ずってたのか。
もっとちゃんと聞けばよかった。

割烹着ひかるちゃん、可愛い~。

割烹着ひかるちゃん、可愛い~

でもそうです、朱音ちゃんも可愛いんです。
お目目ぱちくりしてるし。
それにしても心配してくれてたコグマ兄さん、優しい。

朱音ちゃんも可愛いんです

その首傾げひかるちゃん、可愛いっすね。

ひかるちゃん、かわよい

なるほどねえ、お客さんに合わせてする気働きができるようになってるんだねえ。
さすが落語家あかねちゃん。
っておーーーい!ここで終わりかい!
次回が楽しみですね。

っておーーーい!ここで終わりかい!次回が楽しみですね

杖と剣のウィストリア Season2 20話(2期 9話)

概評

Rank A
完堕ちしたユリウスくんが可愛いw
そして、今期No.1のデカパイさんがこの作品で出てきてくれることに感謝を。
男ヒロインも女ヒロイン(?)も可愛いなんて最高の作品です。
そして、主人公はもっと最高にいいから最高。(語彙力のNASA)

詳細

ほっしゃん?!ほっしゃんじゃないか!
これは重要キャラですね、間違いない。

ほっしゃんCVメイドなんて、最高だなおい

?!ユリウスくん、そんなにいろいろしてくれてたの?!
ていうか、マジで有能すぎる。
分身便利すぎるし、マルチタスクできるユリウスくんすごい。

そうか、やさしさの形って人それぞれだよなそりゃ。
ユリウス君の貴族の誇りは、優しさだったのか。
コレットちゃんも、ワーグナー先生も、シオン君も、ユリウス君も優しい。

ウィルくん、いい顔しますねえ

ユリウスくん、CV堀江由衣のメイドがいたの?!うらやましすぎる。
うわ...ほっしゃんメイドのせいで性癖ゆがんだんだ...
幼少期のこれは歪むなあ。

幼少期のユリウスくん、かわよ

ユリウスくん、本当にいい目をするなあ。

ユリウスくん、本当にいい目をするなあ

「急にハイメイジに襲われちゃって」って言いながら、すぐにユリウス君のところに駆けつけれられるウィル君すごいw
それはそれとして、ウィルくんは、本当に「優しくされるとすぐに好きなっちゃうバカ」ではある。

ウィルくんの頼もしさ半端ない

ついにユリウス君がデレた!!
本当に、可愛いやつらだな。
そりゃ、見せつけられる側からしたら「なんなんだこいつら」ってなるw

ついにユリウス君がデレた!!www

?!?!?うおおおおおおおお。デッカ!!!!
二期になってからデカパイが止まらん。
こんなエッチな人が師匠になってくれるなら喜んで。

?!?!?うおおおおおおおお。デッカ!!!!

エルファリアちゃん、可愛いw
まじで2期になってから可愛いなあ。
立ち居振る舞いが完全に年頃の少女。

エルファリアちゃん、2期に入ってから立ち居振る舞いが年相応で可愛い

ウォッチャーちゃんも、ウィル君のことお気に入り!w

ウィルくんを狙ってる女と女の戦いが....!!

「独身魔女の秘密基地」なんてすごい名前ですねw
あの、すごいデカいです...。

あの、すごいデカいです...最高です...

クレイルウィさんの師匠なのか。
それは納得。どこがとは言わんが。

クレイルウィさんも大きいもんね。この師匠にして弟子ありですか

いや本当にでかいな。笑顔になっちゃうね。

いや本当にでかくて、笑顔になっちゃうね。

どこまでも過保護のユリウス君w可愛いwww

どこまでも過保護のユリウス君w可愛いwww

ウィル君の思い当たる、ウィル君を囲おうとしてる勢力ってなんだ。

クロイツさん、誰もが使える強い武器を作ろうとしてたのか。
それにしては狂気じみてるけど、過去に何かあったのかな。

このデカパイさん、エルフィーちゃんとの知り合いなのか。
それにしてもデカい。

それにしてもデカい

でも、ユリウスくんが妬いてるw
そりゃ、デカパイさんも笑顔になるわ。

ユリウスくんが妬いてるw
これにはデカパイさんもにっこり

うおおお、脱いでなにするんですか??ナニするんですか!

最後までデカい

最後に

Wカップ見始めてから、まじで生活リズムがぐちゃぐちゃ。
この趣味は作っちゃだめなやつですね。Wカップだから許されるやつですかね。
それに合わせてFC2026も安くなってたから買って、もう大変。
おかげでアニメもまともに見られてません。
まあ、趣味ってそんなもんと言われればそうですね。
楽しければなんでもいいんです。ただ、ライフスタイル破壊されるのは勘弁。

それでは今日はこの辺で。

アニメ感想日記 : 『淡島百景』8話、いつもの「百景すぎる」淡島百景。でも、すごく好みの一景。

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • 姫騎士は蛮族の嫁 8話
  • 淡島百景 8話
  • 日本三國 9話

Rankの感覚的説明

Rankは自分の中での序列。S>A>B>C>D>Eの順番。

Rank 評価 感覚
SS 名作 超好き
S 年間トップレベル めっちゃ好き
A クールトップレベル かなり好き
B いい作品 好き
C 悪くない作品 よさは感じる
D ちょっと悪い作品 好みじゃない
E 悪い作品 嫌いより

Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

姫騎士は蛮族の嫁 8話

概評

Rank D
な...、なんですかこれ。
1話かけてなにしてるんすか...?
セラちゃんを楽しむだけではすこし厳しくなってきた頃合いか。
いや、セラちゃんは可愛いんだけどね。

詳細

「だぁ~れだ」の練習してるセラちゃん、可愛い。
流されやすいセラちゃん、可愛いね。
赤面してるセラちゃんが可愛いという話もある。

流されやすいセラちゃん、可愛いね

?!
いきなり、ふんどしとさらしのエッチセラちゃん出てきてびっくりした。

えっっっっっ

なんだなんだw従者ちゃんの鼻歌かわいいw

?!?!
セラちゃんが急に脱ぎ始めた!?
いや、その間違いはしないだろwww
髪色違いますよ!ww
まあ、急に赤面するセラちゃんが可愛いからいいか。
ケツも胸もエッチだからいいか。

セラちゃんがエッチだからいいか

淡島百景 8話

概評

Rank A+
いやあいい話でした。
初登場の3人がすごく好きになれるいい話だった。
いつものごとく、「百景すぎる」淡島百景でしたが、めちゃくちゃ好きな景色でした。

詳細

?!結婚?!
いきなり時間が進みすぎぃ!
「良子さんの身近な人で構成されてるのね、私」ってセリフいいなあ。
いきなりなんの話か分からなくてびっくりしたけど。
今回はそれぐらいの時間軸ね。理解した。

新キャラが市ノ瀬加奈?!
ああ、竹原王子の芸名が小鳥遊で、良子ちゃんの結婚相手も小鳥遊だったのねw
幼女カワイイww
...と思ったらいきなり成長して、いきなり淡島入学?!

幼女ちゃんカワヨw

それにしても、この市ノ瀬加奈さん、『メイ食べ』のスズメちゃんみたいw
屈託のない市ノ瀬加奈さんが出ると急にテイスト変わるなあw
いいよねえこの素直で屈託のない感じ。
なんだか自然と笑顔になっちゃうなあ。
しかも、この人懐っこさ。こりゃ先輩に好かれるわ。声もいいし。
てか今更気づいたけど、ついにスマホの時代か。

屈託のない感じに、この人懐っこさ。こりゃ先輩に好かれるわ。

同級生の藤沢さんもいいキャラ感。
声も聴き心地いいなあ。こっちは声当て出来ないのが不覚。(清水理沙さんでした。)
なんだこの普通の感じの子はw
この一人語り聞いてて笑顔になっちゃうなあ。
それにしても、藤沢さん、顔可愛いなあ。好きな顔です。

藤沢さん、好きな顔です。

この真っ白な二人が仲良くなるのは必然か。
それが黒くなりそうでビックしたけど、小鳥遊ちゃんは小鳥遊ちゃんだったw
でも、藤沢さんは藤沢さんで抱えてるものがあったのか...。
好きな人に大嫌いっていわれて、その人に「淡島なんて受かるわけがない」って言われて「受かったよ」って言い返して、
その表情をしっかり見てるほどなんて。
結構図太い人なんだな。それはそれで安心する。

藤沢さんは藤沢さんで抱えてるものがあったのか...

人間関係リセット組かあ。
でも、自然と涙が出てしまうほどきつかったんだなあ。

元気で可愛くしてるけど、やっぱりクるものはあるほどなんだなあ

本当に真っ白だったのは小鳥遊ちゃんだけだったか。
その励まし方がwwwいじらしくて可愛いwww

小鳥遊ちゃんの励まし方がいじらしくて可愛いwww

あああ、なるほど。忠告さんは、実体験から忠告したのか。
こっわ。こんな人間関係はリセットしたくなるわ。
「怖すぎて食欲失せた」ってなるのもわかるわw
しかも、CV富田美憂で「は?イミワカンナイ」って言われたらちびるわ。
勝手に「クールって感じ」って言われて、クールな感じに演じてたのか...。きちい関係だ。
その挙句に「演じるって難しいな」って感想になるのもきちい。

関係きつすぎて、きつい

しかも、はしゃいでた佐々木さんが一番大人だったオチなんて、なんて皮肉。
しかも、佐々木さん、合格発表までついてきてくれたのか。
留学?!

ああ、このトリオいいなあ。
ひとりひとり紹介してくれたからすごく好きになった。

このトリオいいなあ

にっこにっこで電話しながらストレッチしてる雅楽川さん草。
子供のころからの癖なのww
それを見た先輩の対応がすごくいいなあ。
その片目を見せる表情もいいっすなあ。

にっこにっこで電話しながらストレッチしてる雅楽川さん草
いい先輩だなあ

いやあ、いい話だったなあ。

日本三國 9話

概評

Rank A
今回はおもしろかったというか、悲しかった。
ただ、桜虎ちゃんの横顔がずっと綺麗なのが救い。
とりあえず、「草極まり」って表現がよすぎて、今度から積極的に使っていこうと

詳細

「ビビって退いてて草極まり」で大草原
「草」...まだ伝わってたのか...
桜虎ちゃんが苦しそうな顔してる...綺麗だなあ...

開幕から「草極まり」で大草原
今回も開幕から桜虎ちゃんは綺麗だなあ

カクさんがまだ咳き込んでる
「天地人」をワイン以外で聞くことあるのか。そりゃあるか。

龍門さんを見たときのカクさんの顔が綺麗だなあ。
そして、その無事である要因の一つにカクさんを挙げる龍門さんは人誑しだ...
カクさん?!?!ついに来たかこの時が...
やはり軍師は短命である定め...

綺麗で慈愛のある顔をしてらっしゃる

泣いてるところ申し訳ないが、桜虎ちゃんのおっぱいが大きくてびっくりした。

桜虎ちゃんのおっぱいが大きくてびっくりした

ヤヤキチいいやつだなあ。 桜虎ちゃんを慰めるだけでなく、笑顔まで引き出すなんて。
そして、笑顔の桜虎ちゃんがなんと可愛いことか。
ヤヤキチはまだ桜虎ちゃんの優しいおじさんなんだね。

泣いてる桜虎ちゃんも可愛いなあ
ヤヤキチ、桜虎ちゃんを慰めるだけでなく、笑顔まで引き出すなんて。
この桜虎ちゃん可愛くてびっくりした
俺もヤヤキチさんみたいな顔して桜虎ちゃんのこと見てます

ヤヤキチ...桜虎ちゃんの威光を高めるために犠牲になるのか...
本当にタヒませんか...?
ヤヤキチ?!?!?総帥本殿を包囲する?!
ヤヤキチの乱?!
一人だけを56して...。謀反人に...

完全に死地にいくやつの顔だ...

ヤヤキチの手袋人形の作り方が可愛いけど、もはや悲しい。

手袋人形の作り方が可愛いけど、もはや悲しい

桜虎ちゃんの泣き顔が悲しすぎる...
それにしても、桜虎ちゃんのその服、えっちだね。

桜虎ちゃんの泣き顔が悲しすぎる...
それにしても、桜虎ちゃんのその服、えっちだね

泣いてる横顔も綺麗だね。

泣いてる横顔も綺麗だね

息子くんも息子くんで覚悟決まってるなあ。
それにしても本当に桜虎ちゃんの横顔が綺麗。

息子くんも覚悟決まってるなあ

ヤヤキチさんの功績すごいなあ。
そして、雨が滴る桜虎ちゃんの横顔も綺麗。

雨が滴る桜虎ちゃんの横顔も綺麗

ヤヤキチさんの最後に残す言葉よ...
こりゃやるせないわ...。
そりゃ、ヤヤキチとの思い出があふれ出すわなあ。
今後の桜虎ちゃんが心配です。
ヤヤキチの次男坊が支えてあげてください。

こりゃやるせないわ...桜虎ちゃんの今後が心配です...
覚悟を決めた顔つきをしてる...

そして、ついに青輝のターンだ。

最後に

まじでWカップを見始めてから更新が滞っております。
怖いねえ。アニメは見てるんだけどねえ。
いっしょにFC2026始めたのがよくなかったか。
だって、セールしてたんですもん。
早くしないと6月も終わってしまいますよって。早いですねえ。
いつも書き溜めておこうと思うんですけどね。それができたら人間苦労はしないよって。

とりあえず、「草極まれり」だけは使っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

アニメ感想日記 : 『DIGIMON BEATBREAK』32話、出来がすごくいい話。ここに来てマキさんの回がこんなにいいとは。

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 6話
  • DIGIMON BEATBREAK 32話
  • スノウボールアース 9話
  • 黄泉のツガイ 9話

Rankの感覚的説明

Rankは自分の中での序列。S>A>B>C>D>Eの順番。

Rank 評価 感覚
SS 名作 超好き
S 年間トップレベル めっちゃ好き
A クールトップレベル かなり好き
B いい作品 好き
C 悪くない作品 よさは感じる
D ちょっと悪い作品 好みじゃない
E 悪い作品 嫌いより

Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 6話

概評

Rank C+
今回は画力のなさが顕著に出てしまう回だったなあと。
いつもは気にならないけど、今回が一番ひどかったのか、
もしくは気になるような話の構成だったのか。
どちらにせよ、いつもの破壊力は感じなかった。
でも、「なんでもっと早く...なんでもっと早く...、
真昼に手を差し伸べてやらなかったんだよ...!」の周くんの絞り出すような演技が本当に良かった。

詳細

ついに真昼ちゃんパパが登場?!
エントランスまで迎えに来てくれる真昼ちゃん、天使だなあ。

なんかいつもとちょっと違う真昼ちゃん。新鮮味があってこれはこれで

OP本当にいいなあ。
オーイシ、いつもありがとう。

なんか今日の真昼ちゃん、いつもと違うヘアスタイルしてて可愛いね。
「隠し事です?」の言い方可愛くてびっくりした。

真昼ちゃんの家庭事情、なかなか闇深そう。
そら抱きしめたくもなるよ。
よかった、まひるちゃんに新しい実家ができて。

アタマなでなでされてる真昼ちゃん、可愛い。
って思ってたら、うお~~~、イチャイチャが止まらねえぜ!
その膝に乗せるやついい!
周くんが頼りになりすぎます!そりゃ真昼ちゃんも惚れる。

うお~~~、イチャイチャが止まらねえぜ!

周くんの友達もすごくいい友達だな。
理解度が高いし、話の利き方も的確。
...と思ってたら?!真昼ちゃんパパからの手紙?!

神妙な真昼ちゃんの目元カット珍しくていいっすな。

神妙な真昼ちゃんの目元カット珍しくていいっすな
この真昼ちゃんもなんかいい

「貴重な夏休み最終日に呼び出してしまったからね」って言ってくれる大人っていいなあ。
なかなか理解度が高そうなパッパだな。意外というか。

「なんでもっと早く...なんでもっと早く...、
真昼に手を差し伸べてやらなかったんだよ...!」
のセリフの声の震え方が良すぎて感情が揺さぶられた。

周くんの心が伝わってきてよかった

「あの子は今、幸せかな?」って聞かれて、
「俺が幸せにしたいと思っています」ってパッパ言える周くんの男気よ。
本当にカッコいい。

周くん、本当にカッコいい

ほんと「今更」だよなあ。
「何事も遅すぎることはない」って言葉あるけど、
こと育児に関しては「遅すぎる」ってことはあるよなあと思う。
人格形成は幼少期から小中学生までに行われるから。

でも、そこ何があっても支えるって言ってくれる周くんが居てくれてよかった。
でもせっかくいいシーンなのに、画力が足りなくて、感動が薄味になってしまうのがもったいない。

この何とも言えない真昼ちゃんの顔、可愛い

おはようって言ったら真昼ちゃんがいて、
行ってきますを真昼ちゃんに言ってもらえるなんて、
ほんと幸せな一日の始まりだなあ。
それにしても、真昼ちゃんも一緒に学校行かないのかい?
うしろで流れる『君は恋人』のアレンジもすごくいい...。

真昼ちゃんもいいけど、うしろで流れる『君は恋人』のアレンジがすごくいい...

DIGIMON BEATBREAK 32話

概評

Rank A
出来がすごくいい話だった。
50話ものでやっててこの1話をだせるんだからすごいなあと。
てか、BEATBREAKはいつもこんな感じでいいんだよなあ。
と思える1話でした。

詳細

コーヒーを入れる時の作画いいっすな。

コーヒーを入れる時の作画いいっすな

これ昔の情報屋のお姉さん?!ええやん。
僕もこの人のデジモンになったっていい。
後ろで流れてる音楽もいいっすなあ。

僕もこの人のデジモンになったっていい

コーヒーの匂いを嗅いでる時のパンジャモンの表情いいなあ。
ってか、声もいい。
そんで、マキさんはほんと可愛いというか美人。
本当にいい空間だなあ。

パンジャモンの表情が豊かでいいなあ
マキさんはほんと美人
本当にいい空間だけど、その最後のひとカットが;;

花の作画の出来の良さを見てると、
ほんとこの作品は50話アニメにしては出来がすごくいいなと毎回思います。
パンジャモンとフウマモンの決着とかも見事。
マキさんの泣き顔もいい表情だなあ。
そして、パンジャモンの去り際のセリフまで。
「マキの手を汚させたくなかった。マキの手は旨いコーヒーを淹れる手だ。」なんて。

悲しくも美しいシーンすぎる;;

この剣使い同士の戦いを竹林の舞台で、太鼓の音から始める演出もいいっすなあ。

この戦いを太鼓の音で始める演出もいいなあ

マキさんの憎しみの手を止めるのが主人公なのがまた。
なんというか感傷に浸らせる。

マキさんの憎しみの手を止めるのが主人公なのがまた

?!デジモン教の教主があの女の子ですか。

最後に、淹れた一杯の前にいるパンジャモンがまたね...。

この、最後に2人が笑いあうシーンがまたいい

雨の日はコーヒーにこんな裏話があったなんて。
まじで、1話完結の話としての脚本がいいっすなあ。
まさか、マキさんの話がこんなにいいなんてなあ。

スノウボールアース 9話

概評

Rank A+
最後の上げ方がうますぎるぅ!
救世主がすぎるぅ!

詳細

敵ボス、氷結世界が来る前にやることやってたんですねえ。
バリバリの犯罪者やんけ。

「悪意は雨、誰にだって必ず降る。
避けても濡れてもいい。ただ、己のあり方は変わるな」
めっちゃいいセリフですなあ。
本当にいいセリフ。

「悪意は雨、誰にだって必ず降る。避けても濡れてもいい。ただ、己のあり方は変わるな」っていいセリフだなあ

「地下を飛んでる」っていい表現だなあ。
って、『黄泉のツガイ』と重力亀被りしたあwwwww
なんで、同じクールで被るねん。
それにしても、人間の大地強いんすねえ。
かっこいいわ。人間の大地も青ちゃんも。

かっこいいわ。人間の大地も青ちゃんも

「お姉ちゃん元気?」「今元気になった!」っていいやり取りだなあ。

暇になると、「怪獣に襲われたらどうするか」を考えちゃうんだなw
もはや職業病w
3Dプリンター来たああ。
3Dプリンター楽しいよね。

うおおお、みんなで発電だああ。
こんなんで足りる?www
まあ、みんなが楽しそうだからええか。

デカくなった?!
と思ったら、人間の大地つええええええ。
青ちゃんが強いのもあるのかこれ。
それにしても、人間の大地の羽根が...

人間の大地つええええええ

と思ったら、本当に羽根が?!
痛覚も共有してるのか。

人間の大地の羽根がああ

いや、ヘラクロス強すぎるだろ。
これを傷つけたテツオくんスゴすぎるだろ。

なるほど、こいつ敵の思考が読める能力なのか。
だから、テツオくんから逃げたのか。
青ちゃんがボコボコに...;;
マジで絶体絶命。助けて主人公!!!

「いいなあ。理想を果たすのに手段を選んでる余裕があるのかお前は」
なんともクリティカルな言葉。

うおおおおおお!救世主がきたあああああ。
くっそ美味しいところで来やがった。
そりゃ「こうも呼びたくなる!救世主!」

そりゃ「こうも呼びたくなる!救世主!」

テツオくんが心を開いた意味はあったんだ...
心を開いて得た経験は汚い言葉を投げかけられただけじゃなくて、
いろんな人をちゃんと見られるようになったんだね。

テツオくんが心を開いた意味はあったんだ...

ずっと後ろで流れてるEDがくっそいいなあ。
やるぞ!喧嘩!!

やるぞ!喧嘩!!

黄泉のツガイ 9話

概評

Rank A
安定した面白さ。安定した出来。
話がめっちゃ転がってるわけじゃないんだが、見てて気持ちい。
こういうアニメっていいですよね。

詳細

ここ大井なのか。行ったことないから分からなかった。

大井競馬場ってこんな感じなんだなあ、一度行ってみようかな

やばい、レジの人が見える人だったw
寝不足でも見えるのw今度寝不足で出かけてみるか。

やっぱり主人公は黒だよね。キリトくんも言ってた。
幼少期から"山賊"に襲われて命のやり取りしてたのか。
そりゃ、ハンター気質にもなるわ。

ユルくんとのツーショットを大事に見てるアサちゃん可愛い。
と思ってたら、デラさんの顔が消されたwww
どこまでもユルくんファーストのアサちゃんww

ユルくんとのツーショットを大事に見てるアサちゃん可愛い

情報、全部ばれるやん。
えぐいなこの本のツガイ。
じゃあ、その女の人の3サイズと陰毛の量だけ教えてもらえますか?

この本のツガイ欲しいです

?!影森のおっさん、めっちゃ優しいやん。
と思ったら、そんなわけないよね。そりゃ裏があるに決まってる。

おはぎと大福といいじゃん。
ガブちゃん、結構中二病くさいところあるのねw
ほんと、エドの女版みたいで草。

ガブちゃん、ほんとエドの女版みたいで草

陰陽ちゃんと絡んでるアサちゃんの顔が優しくていいなあ。

陰陽ちゃんと絡んでるアサちゃんの顔が優しくていいなあ

ユルくん、黒ジャージに合ってるねえ。
それにしても、やっぱり左さんはデカい。

ユルくん、黒ジャージに合ってるねえ。それにしても、左様デカい。

日本にこんなにも重火器のある家があるなんてwww
銃刀法はどうなってるんだ、銃刀法は。

ああ、この場所、東村とおんなじ結界なのか。
デラさんのツガイか。
と思ったら、きもいやつ出てきた。
足長ツガイ、シュールすぎるだろwwww
こいつらが、左右様レベルってマジ?

なんかきもいやつ出てきたw

最後に

いやあ、また2日空いてしまいました。
一度毎日投稿が途絶えると続かなくなってしまうもんですね。
間が空いてしまった理由は単純にワールドカップ見てたからです。
日本の試合はもちろんのこと、ほかの国のやつも見てました。
そして、コートジボワール代表がお気に入りになってしまいましたね。
いいですね、あのフィジカルサッカー。ああいうの大好物です。
特に、右サイドにいたシンゴ選手がすごくよかったです。

それでは今日はこの辺で。

アニメ感想日記 : 『クラスで2番目』8話、海ちゃんが可愛い。可愛すぎる。(平常運転)

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 8話
  • 淡島百景 7話
  • クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 8話

Rankの感覚的説明

Rankは自分の中での序列。S>A>B>C>D>Eの順番。

Rank 評価 感覚
SS 名作 超好き
S 年間トップレベル めっちゃ好き
A クールトップレベル かなり好き
B いい作品 好き
C 悪くない作品 よさは感じる
D ちょっと悪い作品 好みじゃない
E 悪い作品 嫌いより

Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 8話

概評

Rank B
クオリティは相変わらず安定してて楽しめる。
何よりバーティアちゃんがカワヨくて、愛おしい。

詳細

うおおおおおお、プロポーズ来たああああああ。
ギャフンはされてるか、一応。
こう考えると、プロポーズするにあたってすげえ緊張してたんだなあ、殿下ニヤニヤ

バーティアちゃん、カワヨ

バーティアちゃんに、縋るような手で掴まれて嬉しそうな殿下にニヤニヤしてしまう。

ピンクちゃんの涙が落ちる作画よかったなあ。
でも、「心のない王太子殿下」は違うよ、殿下はバーティアちゃんによって人の心を手に入れてるんだよ。
そう考えると、バーティアちゃんすごいな。

バーティアちゃんのその心遣いとその表情が愛おしすぎます。
なんて表情をするんだ。
そら殿下も「可愛い人」って反応になるわ。

バーティアちゃんのその心遣いとその表情が愛おしすぎる
そら殿下もこんな顔になりますよ

殿下?!?!?
特殊エンディング?!
次回どうなっちまうんだ。

Cパート?!
ぽっちゃりバーティアちゃんも今になっては懐かしい。
というか、ぽっちゃり形態は一話も持たなかったしな。

次回どうなってしまうんだ。

淡島百景 7話

概評

Rank A
いやあ、いい回でした。
前に1回振れた人たちの続き。
それだけで、入りやすかったし、
それだけじゃなくて、もう一人の追加キャラの人の話もまとめてすげえよかった。
じんわりと友情と家族話がよかった。

詳細

あ!百合の人たちだ。ダブルなんとかの人たち。
唇厚い人がわかりやすくて助かる。

「みかこ」、また新しい名前が。
熱の中、卒業公演しきったのか...。すごいな...。
みかこさん、病気で表舞台を去ったのか...。
と思ったら、病気で引退してまた復帰したのか。
すげえドラマ持ってる人だなあ。

熱の中、卒業公演しきったのか...。すごいな...。
すげえドラマ持ってる人だなあ

今度は実花子さん視点か。
もともと体が弱い人だったんだなあ。
そりゃ、体が弱くてずっと見舞いしてた娘が家を出るなんて、
涙が止まらんくなるよ。お母さんなら猶更。
そんな状態から、よく公演で主演を務めるところまで...。
ダブルキャストなのもすごいな、今更だけど。
そら意地でも舞台に出るわ。

家を出たときみたいに、電話先で泣いてしまうのもまたね

「私を見てももうがっかりしないでしょ」。
そんな意識も持ってたんだなあ。
本人的には、両親に結構な負い目があったのかなあ。

「私を見てももうがっかりしないでしょ」、そんなセリフがちょっと悲しい

両視点からみられるなんて、ほんと丁寧だなあ。
丁寧でいいなあ。
「みんなでまた同じ舞台に立とうよ。誰一人欠けちゃだめだからね」。
そう自分で言うなんて、どんな気持ちだったか。

「誰一人欠けちゃだめだからね」なんて、どんな気持ちだったんだろう

「誰一人欠けちゃだめだからね」って言葉も負い目になってしまってたか。

過去の自分の言葉が負い目になっちゃってたか

成長しても「泣き虫だなあ、実花子は」なんて言ってくれるお父さんもいいなあ。
お母さんの「ごめんねえ」の一言で心折れちゃったのか...。
母の期待がプレシャーでもあり、支えでもあったから...。
でもそれを「完璧主義」と称す人もなんというか。
「自分にも厳しいし、お母さんにも厳しい」。そういう風にとらえるなんて。
「私たちを縛り付けるものは、たいてい私たち自身だ」は本当にそう。
本来、なにしてもいいのに、プライドや矜持で生き方が狭まっちゃうことはよくある。

いや、ずっと一緒でしょ、あなた方。ダブルゆうきさん。

そして、そんなときこそ背中を押してくれたのがお母さんか。
過去に自分の心をくじいてしまったお母さんだったのか。
しかも、そうとは意図せずに。
ほんと、ボタンの掛け違いだよなあ。

そんなときこそ背中を押してくれたのがお母さんなの...ほんといい

「いつだって自分が選ばれる立場にありたい」、そういう人たちが淡島の人たちなんだろうなあ。
そんな内面を吐露できる相手がお互いなんだろうなあ。
「笑わないでいてくれる?」っていうのが、公演を思い出させるのがまた。

そして、ダブル主演か。いいなあ。
「これが私たちの選んだ道ってことよ」っていう締めのセリフもいいっすなあ。
ほんと、締めまで完璧だ。

締めまでいいなあ。そして、この人すこ

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 8話

概評

Rank B++
海ちゃんが可愛い。可愛すぎる。

詳細

朝から海ちゃんと会えるなんて、ほんととってもいい1日になりそうだね。
今日も海ちゃんが可愛いなあ。
ちょっとテンション高そうな声がいいんだ。

朝から海ちゃんと会えるなんて、ほんととってもいい1日になりそうだね

????これ何事???
何が起こったら、お母さんを見送って二人で朝飯食べることになるの???ww

女の子が笑顔でほおばってる姿は可愛いんじゃ

このいがぐり頭ついてくるな!
主人公君の海ちゃんだし、俺の夕ちゃんだぞ!

古文のノートのとり方懐かしすぎる。
このノートのとり方に矯正されるんだよね。

?!?!?
海ちゃん?!?!?
なに勉強会でいちゃいちゃしてんねん。

かー!卑しか娘ばい!

おい!真樹君、それはわざとだろ!!やるなあ。
ああああ、海ちゃん、それはいかんですよ!!!
これには二人もドン引き。
ふたりきりだったらいいんですか!

かー!卑しか娘ばい!(30秒ぶり2回目)

お??夕ちゃんに真樹君狙われそうになってて、海ちゃんが焦ってますよ。

この二人の絡みも可愛くていいですね

あああああああああああああ
海ちゃんから頭すりすりされるのよすぎるううう
独占欲マシマシの海ちゃん可愛すぎるうううう
ああ、そうか、過去のトラウマがあるから。

独占欲マシマシの海ちゃん可愛すぎるうううう

あああああ、その満足そうな顔の海ちゃんが最高すぎるんですけど。

海ちゃんが最高すぎるんですけど

「い~い?」の声がね。おねだり上手すぎますよ。

おねだり上手の朝凪さん

過保護な海ちゃん可愛い。
まあ、彼氏の大事なことは気になるよなあ。
え?彼氏じゃない?!そんなバカな。

どれだけ服装と髪型変えても、真樹君のことわかるなんて父親ってすごいんだなあ。
真樹くんに詰められても、「好き」って一言を明言しないお父さん、"っぽくて"いいな。

最後にちゃんとお辞儀する新田ちゃん、礼儀正しくていい子だね。
僕、そういうの大好きです。
それにしても、こんなところで俺が払うって言える真樹君かっこいいぞ。

娘が高校生になってまで、夜中にギシギシアンアン聞こえる両親すごいな。
?!「朝凪に抜いてもらえよ」??その言葉選びはわざとだろ!!w
そんなこと言われなくても抜いてもらいますよって。

新田ちゃんもなかなかいい娘だねえ

え。お母さん、仕事休むのか。
でも、体を壊す前に休めるの、本当に偉い。

そして、なんでも話せる海ちゃんがいるありがたさよ。
うおおお、今度は海ちゃんの家だああ。
しかも、ご両親同席だあああ。
それにしても、最後まで海ちゃんは可愛いなあ。

最後まで海ちゃんは可愛いなあ

最後に

6月が下旬にもなるのに、『淡島百景』7話をまだ書いてない事実にびっくりしてました。
これは確実にオーバータイム突入しそうですねw
来期はもっと記事残すアニメをしぼるか、丁寧に一話ずつやるスタイルを崩すかした方がいいか。
なんにせよ、スタイルを見直すところから考えてもいいかもですね。
とりあえず、春クールの間はこれで頑張ります。
それでは今日はこの辺で。

アニメ感想日記 : 『上伊那ぼたん』7話、これじゃ、ジンランちゃんじゃなくて、淫乱ちゃんになっちゃうよ~

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話 8話
  • 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 7話
  • とんがり帽子のアトリエ 8話

Rankの感覚的説明

Rankは自分の中での序列。S>A>B>C>D>Eの順番。

Rank 評価 感覚
SS 名作 超好き
S 年間トップレベル めっちゃ好き
A クールトップレベル かなり好き
B いい作品 好き
C 悪くない作品 よさは感じる
D ちょっと悪い作品 好みじゃない
E 悪い作品 嫌いより

Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話 8話

概評

Rank B
いやあいいなあ。
桜大門君とポエちゃんの掛け合いが癒される。
ポエちゃんの反応が可愛くて、こころがくすぐられる。

詳細

キャラが叫んでのどちんこがとアップになるとかいう古き良き演出が、なんかいいねw

夜風に当てられてるポエちゃん、可愛い~。
そして、風紀委員くんに褒めらえれて、毎回丁寧に赤面するポエちゃん可愛い。
あああ、ポエちゃん可愛すぎます!

あああ、ポエちゃん可愛すぎます!

水着ポエちゃんも眩しすぎます!
あの、ホットパンツは可愛いんですけど、ホットパンツも脱いでもらっても...

水着ポエちゃんも眩しすぎぃ

なんか、今日のポエちゃんテンション高いくて可愛いっすなあ!

今日のポエちゃんテンション高いくて可愛いっすなあ!

ポエちゃんの攻略方法は、初対面で名前をほめることだったのか。
赤面ポエちゃん可愛いね。

いい雰囲気っすなあ

ポエちゃん頑張った。 ポエちゃんはよーやったよ。
おい、風紀委員くんも頑張れ!...って風紀委員くんの様子が?!
いつものCM前後の「ポンスカ!」もなくなってるし。
様子がおかしくなってきたな。

ポエちゃん頑張った。 ポエちゃんはよーやったよ

赤面肘鉄ポエちゃんも可愛いよ。
そして、心配してくてありがとう巨人のショート守ってそうなやつ。

赤面肘鉄ポエちゃんも可愛いよ

ツインテちゃん、いつもテンション高くて反応もいいから、
友達にいたらすごく楽しそう。

この子、友達にいたらすごく楽しそう

桜大門くん見ててもニヤニヤしてしまうし、
藪蛇しちゃったポエちゃんも可愛い。

不意打ち食らったポエちゃんカワヨ~

よくその笑顔が寂しげな笑顔だってわかったね?!
十分、ポエちゃんのこと分かってきてるよ。

目を覚ましたら目の前でたそがれてるポエちゃんがいるの最高すぎるな。
うおおおおポエちゃんと二人きりだああ。

目を覚ましたら目の前でたそがれてるポエちゃんがいるの最高すぎる

ポエちゃんいちいち反応が可愛いなあ。
食い気味の「話聞けよ」草
こういうところが細かいとうれしいね。
いいなあ、この二人のやり取り。なんだか心が癒される。

いいなあ、この二人のやり取り。なんだか心が癒される。

うおおおお、二人で絵馬に名前をかけえええ。

恥じらってるポエちゃん可愛い(1億回目)

?!
ついに、告白きたああああ。
え??次回最終回だったりしますか??

上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 7話

概評

Rank A
いいじゃないですか!
ジンランちゃん、可愛いだけじゃなくて、えっちなのもポイント高い。
ジンランちゃんを生んでくれた台湾に、心から謝謝。
まじで3話がなければ間違いなく今期Topレベルの作品。

詳細

ヤマノススメみたいなキャラがヤマノススメみたいな格好してるwww

ヤマノススメみたいなキャラがヤマノススメみたいな格好してるwww

知らない人にあいさつされて、「山めんどくさいなあ」ってなる伊吹先輩草。
水を注いでる時の絵が綺麗だなあ。
今回の人も作画良さそうでよかった。

今回も作画良さそうで一安心

挨拶されて「めんどくさいなあ」なんて思ってた伊吹先輩が自ら挨拶に。
まあ、お年寄りだと声かけやすいよね。
「人里は音が多いからまだ耳が慣れてないのね」っていいセリフだなあ。
ありがとう、武藤正宗の妖精おばあちゃん。

こういう風の音って落ち着くから好き

?!?!?
CM明けカットのチャンさんがエロすぎてびっくりしました。

えっっっっっっど

プラネタリウムっていざ行くと楽しいよね。
ご丁寧に、橋の名前だして聖地観光の場所を教えてくれる優しいアニメです。
あ、スカイツリーのプラネタリウムに行くのか。
いいよね、都内で行けるプラネタリウム。

酒を美味しく飲むためにプラネタリウムに行く先輩、さすがですww

wwww
なんだこの女。常時誘ってるな。と思ったら、あっちも誘ってますわな。
ついに、先輩後輩の垣根を越えてしまいましたか。

カップル成立の瞬間である

そして、カップル席で草。
あの、これ付き合ってないんですか?

まさしく百合の花が咲いてます

一歩、負け犬先輩が負け犬すぎる。
うおおおお、ジンランちゃんのサービスシーンきたああ。
やっぱり、俺はジンランちゃんが一番好きです。

うおおおお、ジンランちゃんのサービスシーンきたああ

日本酒にもヴィンテージあるのか。
色が茶色の日本酒嫌だなあ。やっぱり透明じゃないと。

見た目も味も透き通るような日本酒の方が好きだから難しそう。

「私にはまだ難しいお酒。...でも、いつか理解したい」が悲しいなあ。

「私にはまだ難しいお酒。...でも、いつか理解したい」が悲しいなあ

さっきからジンランちゃんの淫乱カットがさあ!
この負けヒロイン二人が仲良くなっていくんだろうなあ。
どこまで仲良くなるかわからんが。

淫乱ちゃんのジンランカットが多くて謝謝
ジンランちゃん可愛い

あの!これじゃ、ジンランちゃんじゃなくて、淫乱ちゃんになってまうがな!

あの!これじゃ、ジンランちゃんじゃなくて、淫乱ちゃんになってまうがな!

ああ!郡上先輩が淫乱ちゃんの魅力に吸い込まれてまう!

ああ!郡上先輩が淫乱ちゃんの魅力に吸い込まれてまう!

EDにストーリーがあるのもいいっすな。

とんがり帽子のアトリエ 8話

概評

Rank A+
本当に安定したクオリティに、いい意味ですっきりとしないストーリー。
今回も見ごたえのある話だった。

詳細

「子供のこと、"子供"って名前の生き物だと思ってる大人...きらい!」
いいセリフ。本当にその通りすぎる。リスペクトがない。

「子供のこと、"子供"って名前の生き物だと思ってる大人...きらい!」っていいセリフ

タダ山脈って、魔法で地形が変った場所なのね。

この父親、ほんとなんだかなあ。
どこまでも自己中心的な言動。
それにしても、この金髪さん綺麗な目と髪をしてる。

この金髪さんのビジュアルと声、すこです

師匠としてちゃんと怒って誉められるキーフリー先生、ちゃんと師匠してる。
みんなに囲まれてるアガットちゃんの姿を見て、信じてあげようと思える師匠いいっすな...。

いいシーンだけど、リチェちゃん何してるの?w

なるほど、石とか木に魔方陣を焼き付けることができるのペンもあるのか。
もしかして、魔墨に細工がしてあったパターンか。
耳打ちしてから先生の表情変化がすごいなあ。

お休みだとお店のドアが消えるのかwさすが魔法のお店w
うおおおお、開店のドアを設けるところかっけええ。
ハリーポッターの路地裏の飲み屋思い出した。
「ドアノブによって部屋が違う」?!そんな仕様もあるんですね。
どこまでも魔法の世界って感じでいいっすなあ。

キーフリー先生が魔法を描くときの緊迫感のある顔がいいなあ。

キーフリー先生の緊迫感のある顔がいいなあ

魔剤を見てテンション上がりながら質問してるココちゃん、いいなあw
テンション高そうな声もいい。

テンション高いココちゃん、可愛いw
あざとココちゃん

タータくんもなにか抱えてるのか。
...と思ったら、魔剤の種類を覚えられないのか。
そもそも色を見分けることができないのか...それで魔法も使えないのか...きちいなあ...

目に疾患を抱えてるの、きちいなあ...

キーフリー先生も相当なものを抱え込んでるなあ。
それこそ、おじいちゃんが恐れおののくほどに。

おじいちゃんが恐れおののく描写もいいっすなあ

おじいちゃん、キーフリー先生から記憶を奪われてる?!
キーフリー先生、笑顔の裏ですごいことしてんね。

最後に

ジンランちゃん、ほんと可愛いっすなあ。
今のところ2026春ガールズでランキング組むなら、
1位に朝凪海ちゃん『クラスで2番目に~』

2位エルファリアちゃん 『ウィストリア Season2』

3位スズメちゃん『メイドさんは食べるだけ』

4位ポエちゃん『ポンスカ』

って感じだけど、ジンランちゃんがここに入ってきそうなんですよね。
いいなあと思った感覚の良さだとポエちゃんよりも上なんだけど、
自分の中でポエちゃんは四強からなぜか外せない。
ほかにもバーティアちゃんや雛菊ちゃんもいます。
特にバーティアちゃんや雛菊ちゃんは、性根がくそほど優しいからすごくいいなあと思うんだけど、
みんななかなかに魅力的でね。
ドストライクだ!!って娘は多くないけど、魅力的な娘は多いそんなクール。

それでは今日はこの辺で。