ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ptex2pdf】VSCodeでLaTeXをコンパイルしても目次が表示されない...

はじめに ハマったのでメモ. VSCodeでptex2pdfを用いたら, 目次がうまく表示されなくて色々調べました. はじめは, AtomからVSCodeに乗り移ったばっかりだったから, VSCode側に問題があるのかと思い, その文脈で調べました. 結論からいうと, 目次を出力するに…

東大多浪体験記 1 プロローグ

はじめに はじめましての方ははじめまして。 そうでない方はお久しぶりです。 突然ですが、私は2018年現在、東京大学の学部3年生で、二浪して東大に入ったため「東大多浪交流会」という、サークルもどきに所属しております。(詳細については掲載記事貼っとき…

2019年夏に見たアニメの総評

はじめに まあ, こんな感じで見たアニメの感想?というか, 自分的な格付けを残しておいてもいいかもなあ, と思い投稿. ってな訳で, この夏(?)に見たアニメのランクづけでもしていきたいと思います. 誰得な記事. もちろん, 俺得.

東京大学院試体験記

はじめに お久しぶりです. 3ヶ月ぶりぐらいの記事です. ほんとお久しぶりですね. これだけ 記事の間隔が空いたのは, 他でもなく, 学会の論文投稿と院試があったからです. というわけで, 軽く院試の感想をつらつらと書いて行きたいと思います. 人生で何度もあ…

【TouchDesigner】Arduinoでシリアル出力されたカンマ区切りの2つの値をTouchDesignerでグラフにする

始めに お久しぶりです。ほんとお久しぶりです。なるみやです。 ラボの先輩がTouchDesignerででもを作っていて楽しそうだったので、バイトでTouchDesignerを使い始めて見たところ、日本語記事が少ない!!! ただ、Arduinoから、センサでとった2つの値をTouc…

【領域図示】2変数陰関数不等式の領域を図示する【Python + matplotlib】

はじめに 数値解析のレポートで、修正オイラー法や、4次のルンゲクッタ法の安定領域の図示にかなり時間食われたので、今後そんなことが無いようにここに書き残して置くことにしました。 やりたいこと 今回自分がやりたかったことは、修正オイラー法の安定条…

あけましておめでとうごさいます

新年の挨拶 あけましておめでとうございます。なるみやです。 再履修している数値解析のレポートやってて完全に遅くなりましたが、新年あけて2019年ということで去年の振り返りと、今年の抱負などを上げていきたいと思います。備忘録として。 去年の振り返り…