ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

ブルアカ キャラTier(最終章のまえまで読んで)

はじめに

初めての人は初めまして、そうじゃない人はお久しぶりです。
更新してない間、いろんな作品に触れてました。特にデリシャスパーティープリキュアにどはまりました。 (いつかそのことについても、記せたらいいなあ。)
まあ、そんなことはおいておいて。
最近、ブルアカにはまってストーリーを最終章のまえまでざっと読んだので、現時点で自分なりのキャラTierを作り残したくなったのでここに残しておきます。

構成としては、
1. キャラTier表
2. 特筆すべきと思ったキャラについての簡単な感想
って感じで行こうと思います。

なお、Tier表に載せてるキャラは、基本的にストーリーに出てきたキャラです。
時たま、個人的な好みだけで紛れてるやつもいます。(イズナとかツバキとか)
というわけで早速Let's Go

※ネタばれ含むのでVol4の1章まで読んでない人は、この後読まない方がいいかもです。

キャラTier表

つーわけでこんな感じ。

ブルーアーカイブ Tier表

このキャラTier表は、ここで作成しました。
各区分内における配置の左右による優劣はありません。(同じTierにいる人はだいたいみんなおんなじぐらい好き。)
複数の衣装があるキャラは、個人的に好きな方を載せてます。
なお、使ったTier Makerの都合上、応援団コトリが実装される直前までのキャラしかいません。

なんか意外と(?)、風紀委員会のTier高いな。集団として好きっていうより個人個人が強いのかな。

各キャラの簡単な感想

ここでは、そのキャラがなぜそのTierにいるのかとか、そういうのを記していきます。
Tier C以下は、全部のキャラというよりかは特筆したいものだけ。
それでは以下、Tier別に分けて記していこうと思います。

Tier SS

ハスミ
かわいいしでかいしえろい。通常衣装のガーターベルトも体操服も神。特に、体形気にしてスイーツを我慢してるのがセーブしてるのがかわいい。結局、スイーツ食べてるのもかわいい。
そんなこと思ってたら、見た目もNo.1に見えてきた。

Tier S

アスナ
かわいい。長乳最高。
からっとしててキャラもいい。
かわいい。長乳最高。


ハナコ
水着がえろすぎていい。
すべてを俯瞰してる強キャラ感が○。
キャラ自身もえろくていい。乳がでかくいい。
えろい。

イズナ
声がSSR
バカなのもかわいい。
お腹ぷくぷくの術ゥ。


ツバキ
パット見の見た目No.1。
そのうえ、ほわわーんとした雰囲気と、服装と体形が凶悪さのギャップがいいね

Tier A

アズサ
お前が主人公や。


ヒナタ
シスターなのにエロすぎるだろ。かわいい。
特段悪い印象もない。
ssr。エロい。

イズミ
見た目がかなりいい。
声もいい。
水着めちゃくちゃいいうえにメモロビがすげえ好み。

カリン
私服立ち絵がSSR
お尻でかいのいいね。それを気にしてるのもいい。
モモトークで先生と結婚欲があるのいいね。かわいい。

アル
バカでかわいいしちょろいけど、まっすぐ。
あとかわいい。

Tier B

ヒナ
The 特別感のある女。
見た目が特別好みってわけではないが、ストーリでだいぶ盛られてる。 Vol3のヒナの悲痛の叫びよかったよね...。
声もssr。まあ、嫌いな人いないでしょってキャラ。
五等分でいうと三玖。ちなみに筆者は二乃が好き。

アコ
ブルアカ横乳部部長。
見た目もそうだけどそれ以上に服装で個性が立ってる上に、ヒナの夏休みでヒナのために頑張ってる姿みて好感度上がった。
ただ、カリカリしてることが多い。大祭の時とか、横乳だせなくてイライラしてハスミに当たってて笑った。

イオリ
見た目○。キャラ付け◎。声◎。
水着はさらに見た目いいから、水着イオリはまじで隙がない。
小さい乳が隙と見せかけて、この手のキャラはこれぐらいでいい。
あやねるに変態って言わせたかったんだよな?Yostar?

リオ
家元(に雰囲気がにてるため、そう呼ばれても「ああ」ってなる)。
ストーリーでの印象は悪いけど、見た目がすごくいいのと、二次創作、特にエロ絵によってこの位置。エロ絵すげー。
ただし、人望はおわってる。

エイミ
妖怪乳首ジッパー女
その服装の異質さに一目で惹かれてしまった。
それ以外は正直知らないのでモモトークたのしみです。


コハル
バカでかわいいけど、むっつりというキャラがまずいい。
それに加え、人を思って行動できるまっすぐさもある。Vol3でミカをかばったところはマジで好きになった。
嫌いな人がいないキャラpart2。

サオリ
外見的にはマスク外すとso cute。スタイルもso good。
ストーリー的に最初の印象が悪いが、Vol3の4章において過酷な環境下で仲間を生存に導くリーダーをやっていたことが好感。
いいエロ絵やエロ同人が多いのも◎。

ハナエ
一見惹かれるキャラデザ、イラストではなかったが、よく見てみると実はかわいいと、最近筆者のなかで話題になってるキャラ。
実はデカいのも◎。

シュン
お姉さん系キャラって好きなんですよね。その上、cv伊藤静
アラアラうふふ系お姉さんキャラはCV伊藤静にやらせとけばいいって古事記にも書いてあった。
しかも、保育園(?)の保母さんみたいなこともやってるキャラ設定がかなり好き。(そういう女性がタイプだから。)

シノン
見た目が活発系褐色美少女でブルアカにあまりいないキャラで新鮮な上にかわいく、そして、服装がバカエロい。
下乳って最強なんだよね。
横乳もそうだけど、乳は出せばだすほどいい。

サクラコ
とにかく顔が良すぎる
覚悟の姿早く見せてくれ


Tier C

アリス
見た目が好みってよりも、喜怒哀楽がはっきりしてるキャラがかわいくていい。そんなキャラ付けとこの見た目で煽りカスなのも、面白いのでプラス。
ンアー!

モモイ
ストーリーにおいてみんなのモチベーターになっていたので好感もてる


ユウカ
みんなのNo.5ぐらいの立ち位置
五等分でいうと四葉
ユウカは絶対頭悪い


Tier D

ホシノ
ストーリーでは、最初いい感じだったけど、結局無能寄りでVol1終わっちゃったのでプラマイゼロという感じ。
容姿に関してはプラスもマイナスもない。しいて言えば幼児体系なのがマイナスぐらい。
水着おじさんには任務でお世話になってます。

ナギサ
ナギサの心情を考えるとやりたいことや考えてることは理解できるが、やはりVol3序盤の印象があまりよくない分マイナス。
あと見た目があんまり好みでないのもあるぶんマイナス。
ただ、CV早見沙織の分、Tierが一つ上がった。

サキ
無能なのに偉そうなのが鼻についてマイナス。
だけど、同人がどちゃくそエロいからよし!

Tier F

ハルカ
恩知らずの爆弾魔



マコト
Vol3においてなんか悪そうな役回りをしていたので印象が悪く見た目も好みではないため、好きになれる要素がない。


Tier G

※ミカが好きな人は読まないことを推奨します

ミカ
自分が不幸になった分、人にも不幸を強要してくるようなやつ。
自分が悲劇のヒロインだと思い込んで、反省してる風な雰囲気だけだしてくる自分に甘い奴。
Vol3の4章における、「あなたは…、私だよ、サオリ……。」、このセリフが特にミカを象徴している。 サオリは、そうあるように教育・強制され、仲間を生存の道に引っ張るべくそうしてたけど、 ミカは自分で選択のチャンスはあったのに(故意ではないにせよ)自ら破滅の道に進んだ癖に、それを「バカ」だ「魔女」だなんだと片づけて反省して行動もせずにサオリも引きずりこもうしたやつ。
「サオリ、私はあなたを赦すよ」、このセリフもまじでやばいと思う。お前は赦されるように努力する側であって、赦す側に回れるわけがないんだが?
ただ、最後の散り際はよかった。そのため、俺の中でミカは死んでるということで、なんとかミカに対する好感度をすこしでもあげてる。(それこそ死にでもしないと赦されないものだと思っているため)
ただ、これだけのことを思わせてくれたのでヒールとしてはキャラが立ってて立派。

最後に

というわけで、こんな感じになります。
ミカへの不満や文句を垂れ流す記事になってしまいました。
ここから最終章を読むことで、どれだけ各キャラのTierが変わるか楽しみです。

というわけでまた!