2020夏アニメ評価
はじめに
はじめましての方ははじめまして。ようこそこんなところへ。
そうじゃない人はお久しぶりです。僕は元気です。
今回は、自分が見たアニメと自分がそのアニメに対して抱いた感情を記録しておきたいので、アニメ評価という名目で感想なりなんなりを述べていこうと思います。
流れとしては次の通り。
まず、評価の説明。その次に、2020夏アニメの評価をして、特に語りたいアニメについての補足感想などを述べていきたいと思います。
では、やっていきましょー。
評価についての説明
ではまず、評価についての ちなみに、評価のときのランク付けとその目安はこんな感じ。
- S...一年を通しても5本の指に入る出来。誰にでも進めることができる or 特別自分が気に入ったもの。
- A...文句なしに面白いと感じるレベル。「このクールだと〇〇があったよねー」の1~3番目ぐらいに出るレベル。
- B...毎週楽しみにしてるし、個人的にすきといえるレベル。趣味嗜好があってる人には勧めたりする。
- C...毎週見る楽しさはあるけど、すこし何かが足りないと感じるレベル。特別、人に勧めたりはしない。
- D...惰性でみてた。切ってもおかしくないレベル。もしくは少しだけ見て切った。
まあ、評価のときに、評価基準については軽く触れると思うんで、あくまで目安で感覚で評価していくつもりです。 Dは基本的にないと思います。
では、2020夏アニメの評価いきましょ~
2020夏アニメ評価
まずは、評価をざっとならべる
- S:
- Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
- A:
- B:
- ピーター・グリルと賢者の時間
- 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
- C:
- 炎炎ノ消防隊 弐ノ章
- ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
- D: なし
次からそれぞれ語っていきます。
[S] Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
文句なしにトップクラスに面白い。
毎週わくわくしながら見てた。
ストーリーが進むごとに、主人公スバルの癖の強さが初期より感じないようになってくるどころか、共感できたり、人間臭さに涙したりと印象深い作品になってくる。
また、謎だったところがちょっとずつ解けていく感じもいいし、その上での、考察までいかなくとも、「これってこうなのかなぁ」という考えをさせるのも面白い。
他にも作画、曲ともにハイレベルだったため、文句なしにこのクール1位。
[A] とある科学の超電磁砲T
安定した面白さ。
そして戦闘シーンはめちゃくちゃよくて、ストーリー設定はとあるシリーズならではの膨大さがある。
その上で、画面には可愛い女の子たち。
これだけでこの作品のバランスの良さがうかがえる。
とにかく、安定して面白い。
その安定のレベルが高い。
レールガンはとにかく見てて損がない、そんな作品。
[A] デカダンス
8話ぐらいまでの面白さはまじでトップクラス。 年単位で考えても3本の指に入る右肩上がりの面白さだった。 終わり方も、きれいに終わって、後味はよかった。
「それなら、なぜSではないのか?」というと、途中からその右肩あがりの面白さに対して、それに追いつかない面白さとなっていたのである。 要は肩透かしを食らった感覚。 8話までは、毎週、「くそおもしれええええ」って思いながらドキドキしてみてたのに、そのドキドキが途中からなくなってしまった。 その肩透かし分、評価は抑え目になっているが、完成度としては相当なものがあるため、Aランク。
[B] ピーター・グリルと賢者の時間
はいきました、一押し枠。
くっそ面白い。
個人的にはAランクどころか、Sランクまである。
だけど、客観的に考えてこのランク帯が妥当だろうと考えてBランク。
その理由を示していこうと思う。
まずは、個人的にSランク相当の面白さがあると思った点をいう。
下ネタギャグの面白さと、女性キャラの魅力の高さ、作画の良さである。
特に、前二つがとびぬけてた。
それに加えてハーレム環境。いいんだよねこれが。
ただ、下ネタギャグが普通の下ネタよりもえぐい(?)ので、そこがBランクにしている最大の理由である。
好き嫌いがはっきり分かれるようなものなので、万人にすすめにくい。
ただ、僕の感性と似た感性をもった人には、マジでおすすめ。
個人的にはOPもすき。
ヒルクライムのEDもすきでした。
要約するとすべて好き。
[B] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
バカにしてたけど、ふつーに面白かった。
すがすがしいまでの俺UTEEEE系。
いうなれば、お兄様(『魔法科高校の劣等生』)系。
僕はあれがすきなので、同じように楽しめた。
ただ、お兄様に比べれば魔法の作りこみや、世界観が足りないなと思ったため、ランクは低め。
そして、OPがすごく好き。EDは微妙。
[C] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章
女性キャラがいい。
ストーリーはくどくなってきた。
あと、二期も相変わらずOPがいい。
あと、女性キャラがほんとかわいい。
[C] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
作画よし、ストーリーの設定よし、OP/EDよし。
ただ、致命的に中だるみを感じた。
キリトはよ起きんかい。
キリト起きた時は面白かった。
でも、やっぱり致命的に中だるみを感じる。
おまけ
S-D以外の作品について少し触れる。
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
- 6話まで見た。原作読んでる自分からしてみても、すごく完成度が高くて、すべて見てたら評価がかなり高いと思う。ならなぜすべて見てないかというと、原作を読んでないからである。原作を読まずに最後まで読まずにアニメを見ていいのかという葛藤と、俺ガイルを終わらせたくないという思いからすべて見てないのである。はよ最後まで見ないとなあ。
- モンスター娘のお医者さん
- 1話だけみた。まあ、続き見なくてもいいかなと思った。
- ド級編隊エグゼロス
- なんか見る気になれなかった。いつか見ようかとはおもってる。
- 放課後ていぼう日誌
- 同上。
まとめ
というわけで、こんな感じ。
Reゼロはとびぬけて面白かったなあ。
それ以上に。ピーターグリルはほんとに好き。ほんと毎週げらげら笑いながら見てた。ほんと好き。
かわいいよ、ピグリットちゃん、かわいいよ。
全人類に、ピーターグリルを勧めたい、はよ二期やってくれ。
というわけで、ここまで付き合ってくれた方ありがとうございました。
それでは、ここらへんで失礼いたします。