ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

2019年夏に見たアニメの総評

はじめに

まあ, こんな感じで見たアニメの感想?というか, 自分的な格付けを残しておいてもいいかもなあ, と思い投稿.
ってな訳で, この夏(?)に見たアニメのランクづけでもしていきたいと思います.
誰得な記事. もちろん, 俺得.

アニメ総評

ランクの意味

次節, アニメ格付けで, AとかBとか出していきますが, 基本的に,

ランク 感覚的な位置付けの説明
SS 生涯を通して好きだったなあ, と思い返せると確信できるライン. (つまりめちゃくちゃ心に残った)
S 年間通して, 面白さ, 記憶の残るという点で上位にくる可能性が高いと思うもの(つまり, 特別に面白いと思ったもの)
A 毎週楽しみにみるライン. 文句なく面白いと純粋に思ったもの.
B 毎週は見ないが, 時折見て, 「あーやっぱこの作品いいなあ」と思うもの
C みるものなくなったときに見る. まあ, 見てもいいかなと言えるもの.
D以下 途中で切る可能性が高いもの(基本全部見てない)

こんな感じでランク分けしていきます.

アニメ格付け

2019年夏アニメについて

タイトル ランク 一言
ダンベル何キロもてる? S ギャグ, ためになる知識, OP/EDの出来, 作画どれをとっても最高だった. 見るプロテイン. これを見ながらやる筋トレは最高だった.
彼方のアストラ S 右肩上がりで面白くなっていった.伏線につぐ伏線, キャラクターの書き込み, 本当によかった. 最後には涙ボロボロ.
ケンガンアシュラ S かっこいい. 全てがかっこいい... OPも最高.
Dr.STONE A 科学っていいなあ, と改めて思わされる良作. 特に, 化学. 「科学でもわからないことがある、じゃねぇ。分からないことにルールを探す。そのクッソ地道な努力を、科学って呼んでるだけだ」のセリフはあまりにも素晴らしい.
ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうかII A ただただヘスティア様が癒しだった. いや本当良すぎるあの神様. 可愛いし, おっぱい. そして可愛い.
MIX A 安定と安心のあだち充の野球作品. すごくよかった. 野球やりたくなる. 漫画買うまである. 2期やってほしい...
炎炎ノ消防隊 A なんとなく見入ってしまう面白さがある. OPもかっこいいしね. まきまきと火花さん可愛い.
手品先輩 B ギャグのテンポが好きなのと, 手品先輩がかわいすぎる. ただ, まあ, 毎週欠かさず見るというよりは, 何も頭を空っぽにしたいときに見るものって感じ.
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? C かやのんママ〜
からかい上手の高木さん2 C いつもの高木さんだなって. 安定感あるので好きではある.

過去クールのもので, 2019年夏あたりに見たアニメについて

タイトル ランク 一言
ヴァイオレット・エヴァーガーデン SS 毎回涙流しながら見てた. 作画ストーリー曲, 何をとっても最高なアニメだった. 特に, 作画とストーリーは別格. 固唾を飲んで見入ってしまう. 主人公のヴァイオレットの成長を見守ってしまう. 心が洗われる.
はねバド A OPと作画が良い. ストーリー全体は重めだが, それに勝るバドミントンの熱さもあった. あと, 基本的に, 主人公の相手側の目線で語られるので, 魔王化した主人公が何考えてるかわからなくて怖いのも面白い.
東京喰種 B 今更見た. 1期は面白かったが, 原作の方が良さそうと思ってしまったので, 評価は低め.

こんな感じですかね.

最後に

台風で, 少し暇だった(と錯覚出来た)ので, アニメについてまとめました.
まあ, 僕の人生のそれなりの時間費やしてるものだし, まとめておくのもいいかなあと.
基本的に, 好きな作品は, OPもしくはEDもしくは両方とも好きであることが多いですね.
特に, ケンガンアシュラのOP, はねバドのOP, 炎炎のOPは格別によかった. あと, 個人的に, 手品先輩のOPも好き.
さて, 卒論の進捗産まなきゃだぞ!!!
時間がねえ!(けど, アニメみる)