ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだや思ったことを書き記していくブログ

アニメ感想日記 : 『不器用な先輩。』の最終回、大大大大満足でした!!

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
今日は、ほとんど、『不器用な先輩。』最終話の感想です。
というわけで、今日も今日とてアニメ感想日記のはじまりはじまり。

目次

本題

見たものリスト

  • 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 12話
  • しゃばけ 13話
  • 忍者と極道 12話
  • 不器用な先輩。 12話

Rankの感覚的説明

Rankは自分的な序列。S>A>B>C>D>Eの順番。
Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。
だいたいの感覚として、

  • SS : 名作
  • S : 名作or年間トップレベルorめっちゃ好き
  • A : まじでいい、クールトップレベ
  • B : 良い
  • C : 悪くない(よさを感じる)
  • D : ちょっと悪い(よくない)
  • E : 悪い

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 12話

Rank D+
開幕お口アングリ草

お口アングリ草

みんなが入ってくるときの絵いいな
こんな作品なのに、こういうとこはいいんだよなあ

この作品、こういう作画はいいんだよなあ

表情作画も変わらずいい。
狼男のときの方が、表情豊かで良かったけど。

表情作画も変わらずいいなあ

作画だけじゃなくて、音も演出もすごくいいなあ。
問題はストーリーと主人公のキャラ付けだけ。

結構な格下相手だったのになんでそんなに損耗する戦い方したの?w
それはそうと、メイちゃん、可愛いし、えっち。

メイちゃん、可愛いし、えっち

侵入してきたやつらの国に報復するところまで、オーバーロードと一緒だあw
少し壊して脅して、交渉の場に出ろっていうのも。
違うのは、兵を少し56してるか否か。
と思ったら、こっちも56したし、なんならオバロよろしく植物でやりやがったww

それにしても、高級アニメかのような塗り
作画はいいんだよなあ

作画はいいんだよなあ

川もきれいだし、最後に映るヒロインの面々も可愛いくていい。
でも、最後まで主人公がくせえんだよなあ
主人公関わらない方がおもしろかった作品だった。

しゃばけ 13話

Rank C
ひと段落したけどなにするんだろ。
あ、かわうそちゃんだ、可愛い。

あ、かわうそちゃんだ

内容はつかみどころがなかったけど、やっぱり作画いいなあ。
兄に会いにいったと白状したときの一太郎の顔とか作画結構いい。
あの、ビー玉通して月を見上げる回、よかったなあ。
そっか、一太郎の落し物が、松之助の殺人未遂を止めたのか。
そりゃ、守られてる気がするし、それに気づいて泣くわな。

松之助も長崎屋に籍を置けて、丸く収まったなあ。
お母さん、本当に一太郎が大事なんだなあ。
一太郎のためになる」と判断すれば、なんでもOKなんだな。
いい母親だ。

あ!いつかぶりのお春ちゃんだ。可愛い。
この作品の唯一といっていいヒロインだから心休まる。
一太郎が一人で買い物きてるみたいに、少しずつ「できるように」なることを「増やして」いけばいいんだよな。
なんか、そんななんでもないセリフが心にしみたわ。

春ちゃん、久しぶり!可愛いね

あ、小鬼可愛い。
あ!鈴彦姫だ!可愛い。この作品の唯一といって(ry

あ!鈴彦姫だ!もっと出ろ!

この妖たちとワイワイしながら、大団円もすごくいい感じ。
一太郎の笑顔もすごくいい。
だけど、最後までつかみどころのない作品だったなあ。別に面白いわけでもなかったし。
でも、嫌いになれないんだよなあ。
たぶん、めっちゃ可愛いヒロインがレギュラーキャラだったら好きになってた。

冴えない作品ではあったけど、最後の妖との大団円もこの作品っぽくて好き

忍者と極道 12話

Rank A
ガムテのママ、「性を極めし女帝」なの?!wエロwww

「性を極めし女帝」、うおおおお

おお、最終回だけあって、戦闘の作画いい。
ちょっと待って。本当に大臣はだれ?ww

おお、今までの敵の極道スキルがどんどん出てくるのアツw
さらに、そのあとの0距離での向き合いもめちゃくちゃいい一枚
「人に56された心は、人を56さなきゃ正気ではいられない!」っていうセリフもすげえいいな。

「セキのドス」使ってた時のガムテかっこよすぎな~~~

ガムテかっこよすぎ

ガムテ見てると、やっぱり上坂すみれはいいなあってなる。
ガムテの命を懸けた一撃一撃を放ってるときのBGMと一人語りがよすぎる。
やっぱり、上坂すみれさんってすごいんすね。最近のイロモノ路線に目くらましされてました。

ガムテに勝つ方法が、「強いガムテなら信じてた」ってのもねえ。
からの、「ぶっ56すぶっ56すぶっ56すぶっ56すぶっ56すぶっ56すぶっ56す」草。
『ダンダダン』も同じようなことやってたなw

この決め顔もいい作画

最後に夢も叶えられてよかったなガムテ...
綺麗にタイトルも回収したし、まじできれいな最後だ。
みんなのIFも綺麗だ。
プリマが家で待ってくれてるんだなあ。

最後に夢が叶えられてよかったなガムテ

そして、このリュークみたいなやつは誰なん?w
ついに、キワミvsシノハか。
さらに知らないやつがわらわらとw

さらに知らないやつがわらわらと出てきたw

続きに含みを持たせつつ、ガムテの終焉をもってして1期を終わりとするという、しっかりと「一つの区切り」も見られたいい最終回だった。
いやあ、いい最終回だった。

全体で見たら、爆発的な面白さはないかもだけど、じわじわとくる感じの作品でした。

不器用な先輩。 12話

Rank A
なんか作画が!塗りが!いい!さすが最終回。
と思ったら、いつもの『不器用な先輩。』が戻ってきた。

先輩の横顔が!塗りが!いい!そして、おっぱい
俺も可愛い先輩とお酒飲みたい!

モチモチ顔先輩、可愛い。
回想に言葉にならない声で悶えてる先輩、可愛い。
電話かかってきて構えてる先輩、可愛い。

亀川からの告白に一喜一憂してる先輩が可愛すぎる

鉄輪先輩があんなに笑顔で話す様になったのは、最近なのか。
なんか、この夜で先輩と一人の人について真剣に話すシチュエーションいいなあ。

部屋でちっちゃくなってる先輩、可愛い。
髪いじいじ先輩、可愛い。

部屋でちっちゃくなってたり、髪いじいじしてる先輩いいなあ

長コート先輩、可愛い。 なんか横から見るとおっぱい飛び出てる。これが「ロケットおっぱい」かあ。

これがロケットおっぱいかあ

おお、ここで1話の冒頭の回収かあ。
そして、それをフォローするのは、1話の冒頭でいなかった亀川と...。いいですなあ。
「おおおおおおお、おはよう、ごじゃいまちゅ....」、可愛すぎる。
からの、「じゃ...!」で颯爽と逃げていく先輩も可愛すぎる。
鉄輪先輩の可愛さって、キャラクター性や作画もそうだけど、やっぱりLynnさんの力も相当にあると思うんですよね、僕。

鉄輪先輩が可愛すぎる警報が鳴り散らかしとります

先輩のおっぱいが上向いてる!なにげに珍しい。

先輩のおっぱいが上向いてる!

トイレシーン来たあああ、と思ったら座ってただけだった。騙された。
でも、おっぱいが見られたからOKです。

もう、おっぱいの主張がすごい

上からのぞき込む先輩かわいい。
みんな、二人を見守っとりますwwww
バリバリ方言で可愛いこと言ってるの、可愛すぎないですか????
おおおお、先輩言ったあああああ。みんなが見守ってる中で言ったあああ。
おい、見るな!ww見ていいのは俺だけだぞ!ww

↑後方腕組みの俺ら

ドヤ顔からの「いらんのか....」←え、なにこれ。可愛すぎないか????wwww
「むり!今日使えるエネルギーもうない!もう帰る!!」は可愛すぎないですか???wwww

先輩の可愛い爆弾が止まりません!!!!

そして、「ちゃんと....ちゃんと...ちゃんと...一方的に....」って涙目になっちゃうの、本当に可愛い。
横からみた、先輩いいなあ。ネームタグが浮いとります。
ああ~、笑顔でうなずく先輩が可愛いんじゃあ。

ネームタグ浮いとります!
ああ~、笑顔でうなずく先輩が可愛いんじゃあ

?!?!?!?先輩の下着姿だあああ。
そして、作画もいい!!!
やればできるやん!!

お化粧&お着替え先輩いいんじゃ~

「ふん!」「お試しだ!お試しデート!」←本当に可愛い。
肩はたかれてニコニコの後輩君草。
いいなあ、自然と顔が笑顔になってしまう。ニヤけるともいうが。
「そういえば、お前、ラーメンって...好き?」も可愛すぎるし、すりすりすり寄って手を取って、「叩いてごめん」は可愛すぎる。
「んふふふ.......嘘」←可愛すぎないですか???
怒ってる先輩も可愛い。なんとも言えない顔になってるのも、「先輩に失礼だぞ!」って言ってるところも。

デートで雌の顔になってる先輩、ほんと可愛い
デート中の先輩が本当に可愛すぎる

「私と君にとっての特別を知りたい」か。
ああ、キスまでいかないのか。
ここでのEDも沁み渡る。いいものを見せてもらった感。

最終話のED前、最後のカットがこれでここからED入るのも良き

「亀川~」「ひゃい!...あ!うちじゃないか...。でも、あ...はい!亀川です...。」←可愛すぎる。
なんだこいつら、レンゲの間接キスだけで盛り上がって。最高かよ。
まあ、それもこの作品らしいな。
いやあ、よかった。欲をいえばしっかり付き合ってから終わってほしかったが、それでもいい最終回だった。
いやあ、よかったんじゃないでしょうか。

最後までこいつら最高かよ!

最後に

いやあ、『不器用な先輩。』の最終回が本当によかった。本当に好きな最終回でした。
色々と怪しい回や怪しい話もあったけど、内容は総じてよく、作画レベルも低いなりに先輩は可愛くて、
そして、なにより、この最終回で今まで見てきた意味がすごくあって、すげえよかったです。
胸を張って、声を大にして....いうには恥ずかしいかもしれないけど、それでも、「俺はこの作品が好きだった」と断言できる作品でした。
「いい作品」とは言えないけど、好きな作品でした。
これの最上級が、最近だと、『日本へようこそエルフさん』。
こんな作品に2026年にもたくさん出会えるといいなあ。

それでは今日はこの辺で。