ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだや思ったことを書き記していくブログ

アニメ感想日記 : 『薫る花』11話、よすぎるってぇ!!綺麗だし、可愛すぎるってぇ!!!

はじめに

はじめましてのひとは初めまして。
お久しぶりの人はお久しぶりです。
そうじゃない人はいつもお世話になってます。
まだ夏アニメやってます。10月までには終わらせようと思ったのに、なんと今日の4作品、すべて最終回じゃないというw
というわけで、今日も今日とてアニメ見てるのでその感想をば。

目次

本題

見たものリスト

  • ガチアクタ 12話
  • 雨と君と 11話
  • サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと 12話
  • 薫る花は凛と咲く 12話
  • よふかしのうた Season2 8話

Rankの感覚的説明

Rankは自分的な序列。S>A>B>C>D>Eの順番。
Bよりは評価したいけど、Aには届かないかなというときはB+とかつける。
だいたいの感覚として、

  • SS : 名作
  • S : 名作or年間トップレベルorめっちゃ好き
  • A : まじでいい、クールトップレベ
  • B : 良い
  • C : 悪くない(よさを感じる)
  • D : ちょっと悪い(よくない)
  • E : 悪い

各作品の短評

それでは、以下、各作品の感想。

ガチアクタ 12話

Rank B
ナイス糸巻き!アモちゃん、もっと巻いといて!!
いや、OP明けの紐の位置えろ。
ざーさんオタク怖すぎる。
1回だけ致命傷無視、完全に忘れてた。
ケツ突き出してるアモちゃん、えっち。
ルドくん!?男女平等パンチですか??!!
エンジン、初対面でやってきたことえぐかったのに、仲間になったらかける言葉がすごい優しいのな。
アモちゃんが仲間になると、これから熱いけどどうなるか。

雨と君と 11話

Rank A
音楽での雰囲気作りいいなあ。
「世の中には名前も知らない人たちの立派な仕事にあふれてる。それに恥ずかしくない仕事ができてるのかな。」の時の画角のとり方きれいすぎる。
そして、すげえ高級そうなデパート使ってるなあw
都内で車も持ってるぐらいだしなあ。すげえ上級国民感すごい。
すげえなこの女子三人。
そしてやっぱり音楽が綺麗。
桜も音楽での雰囲気作りも相まって、すごくきれいな描写だなあ。

ほんとうに"綺麗"なアニメだなあ

「本当に大事なものだけ集まってくればいいのにね」っていうのは自分的には反対かな。
無駄なものをいかに楽しめるかで人生の楽しさも変わりそうとは思う。
というか「大事なものだけ集めよう」って心意気だと視線が狭まる気がする。

迫真な表情の藤さん草

迫真な表情藤さん
「他人から見たらゴミでも本人から見たら大切なもんなんて沢山あんだろ」は格言。
拾った時の服、「犬」は覚えてたんだね。それは大切な宝物だわ。
そして、それに気づいた時の藤さんの絵がまたいい。
こういう作画がまた秀逸

おお即席で服をアレンジできる友達すごい。
てか、今更だけど、家に集まって一緒に断捨離してくれる友達がいるとか最高だな。
蜂に毒されてる友達をみる友達ちゃんもいい表情w

いい表情w

「犬」ニコニコでこっちもうれしいわ。

こっちもうれしくなるぐらいのニコニコ具合
EDに映ってるぬいぐるみってこれだったのか。
EDの右下のぬいぐるみってこれだったのか

今回も最高の雰囲気とレベルの高い作画で満足できた。
本当にいいアニメ。
なんかこう「いいなあ」ってなるアニメ。

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと 12話

Rank C+
まだ最終回じゃないことにびっくり。
星読みの魔女でた~。でけえ。
お祭りの時に魔術奉納。『ある魔女』でも見たことある気がする。
娼館っぽいところといい今日はおっぱいでかい女がよく出るな。
なんか殿下がもろ関わってくると女向け感すごくて、すこし引いてしまう自分がいます。
クオリティはよかった。
けど、自分好みかと言われると...って感じ。

薫る花は凛と咲く 12話

Rank A+
ポニーテール薫子ちゃんかわえええええ。

ポニテ薫子ちゃん、かわええ

昴ちゃんの腰たっか。段差載ってる依田さんと同じ高さにあるやんw

昴ちゃんの腰の位置、たっか

昴ちゃん、基本一歩引いた位置にいるんだね。
そして、夏沢だけ、その昴ちゃんに気付いてると。

これ、青ブタの海岸か。

うわ~可愛いねえ

すばるんのケツちっせえ。スタイルがすごいことなっとる。
BGMなしで、波の音いいなあ。波の音バックですばるんの独白いいなあ。
すばるん、感じてはいたけど、男の人が苦手だったのか。
昴んはまじめすぎるんだよなあ。それが昴んのいいところだよなあ。
夏沢ぁ!よく一歩目を踏み出した!

夏沢ぁ!よく一歩目を踏み出した!

昴んが笑えるようになってよかった;;

まだ不器用だけど笑えるようになってよかったよスバルん
「綺麗」って言ってる昴んのが綺麗だよ。
「綺麗」って言ってるお前が綺麗定期

夏沢ぁ!お前、いつドーナツ買ったんだ!でも、お前になら俺の昴んを任せてもいい!
「いつか私も、あなたが大好きだと言ってくれた私を愛せるようになりたい。少しは進めたかしら。」
「変わりたい。私もあなたたちのような温かい人になりたい。」

変れてるよ。十分温かい人だよスバルん;;

満面の笑みの昴んがホントよすぎて;;

満面の笑みの昴んがホントよすぎる

え、まだ半分なんですか!?密度こすぎぃ!!

まだ花火やりたい昴ちゃん可愛い。
ってなわけで、薫子ちゃんと二人きりだああああ。

好きな子と海岸で線香花火とか最高じゃないですか。
D

薫子ちゃん、お尻可愛いね()
「綺麗なんだけどな...」って言った薫子ちゃんが綺麗だよ。ん?これさっきも言ったな?
「綺麗なんだけどな...」って言ってるお前が綺麗定期

昴ちゃんのこと話してる薫子ちゃんの横顔すげえ妖艶。

すげえ妖艶な薫子ちゃん

「おちちゃった...」って線香花火ですか?凛太郎の心のことですか?
後ろから見ると凛太郎と薫子ちゃんの対格差すげえな。

凛太郎と薫子ちゃんの対格差すごい
ああ、もう情景描写がすごくきれい。恋してる凛太郎の目を通して見てるからかもなあ。

凛太郎いったあああああああああ。
そりゃ、あんな笑顔見せられちゃったらなあ。俺でも言っちゃうわ。

凛太郎の告白を後押しした、悩殺スマイル
赤面薫子ちゃんカワイイいいいいいいい。
赤面薫子ちゃんカワイイいいいいいいい

そして、赤面した二人で対面してED流れてくるの草。

ここでED流れるのなんか草

CloverWorks、ほんとよくやってくれた。
やっぱり、この作品はスバルんの成長譚でもあるんだよなあ。
でも、最後に全部持っていかれた!!!

よふかしのうた Season2 8話

Rank S
「まだ8話ですか?」って言われそう。大事にしすぎてるとこういう作品毎クール出てくる。

ナズナちゃんと探偵さんの満面の笑みで笑い合ってるのいいなあ。

満面の笑みで笑い合ってるのいいなあ
今更だけど、屋上の戦闘シーンいいなあ。
ストローちゅーちゅーしてるナズナちゃん、かわよ。
ストローちゅーちゅーナズナちゃん、カワヨ
最初理屈をこねようとしてたけど、途中から「嫌だから嫌」と感情を吐露する先輩いいね。
ナズナちゃんを見上げる構図もいいし、それがゆらゆらしてる演出?動画?もいい。
この構図すこ
フル装備ナズナちゃん珍しい。これもこれでいいね。
フル装備ナズナちゃんも可愛い
先輩の泣いてるシーン、すげえ胸にくる演出だし、ナズナちゃんが刹那に先輩のために沢山考えた結果「眷属にならないか」って言ったのがわかる。
これこそ、漫画ではなくアニメでしかできない魅せ方。
すごく心にくる演出
「キスしていいか?」と問われたときのナズナちゃんカワヨ。
1話に1回の夜空散歩。雰囲気いいなあ。
1話に1回の夜空散歩。雰囲気いいなあ。
先輩、お父さんとお母さんの前で「さみしかった」と泣けてよかったなあ。
お父さんが豹変してからの雰囲気がえぐすぎる。怖すぎる。
からの探偵さん登場。探偵さんが眼鏡を初めてかけたときのぼやけ方の表現など、本当にレベルが高いわ。
マジですげえいいアニメだし、すげえ原作をすげえ表現でアニメ化してくれてるすごい作品だと思いました。
探偵さん登場シーンまでの流れが綺麗すぎる

久しぶりに見たけど、やっぱりアニメとしてレベルが高いなあ。
演出がとくにすごい。雰囲気の作り方がすごい。

最後に

あの、終盤なのもあると思いますが、レベル高すぎませんか。
特に、『薫る花』!お前どうなっとる???
あの、前半ですばるんの成長に涙してたのに、後半というか最後の薫子ちゃんと凛太郎で全部持っていかれたんだが????
いかれてんのか???
すばるんは変わらず綺麗だし、薫子ちゃんはめちゃくちゃ可愛いし。
あ、『よふかしのうた』はもう安定の別格です。
こんなに上質な作品に囲まれていいんですか????
もしかして、俺、死期が近いんですか???
でも、おいら負けないよ。
それでは今日はこの辺で。