ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

訓戒~ギリギリで始めるサークル業務~

サークル業務を焦ってやっている、今日考えたことをば。

議題としては二つ。

  1. 団体における仕事の仕方
  2. 人に迷惑をかけるということ

まず、1.「団体における仕事の仕方」については 任意のサークル業務については、自分だけで抱えてるとギリギリまで進捗なしに抱え込むから良くない、自分だけで抱える時は、1人ぐらいと一緒に当たるようにしたら、期限もできて、話して進捗もうめて1石2丁。 だから、仕事が発生した瞬間にいかに人を巻き込めるのかという点が大切。

次に、2.「人に迷惑をかけるということ」について。 基本的に、自分が怠惰になっている時は何もできない。だから、その状況を改善するのがまず第一なのだが、その状況はいつまで続くのかわからないので、「人に頼る(迷惑をかける)」。これは上記の話にも繋がる。 自分は「人に迷惑をかけない」という行為が絶対にできない。 ということは、むしろ、自分が考えるべきは、「どこまで迷惑をかけてもいいのか」と「誰になら迷惑をかけていいのか」を見極めて実行して行くこと。 この時、礼儀はしっかりすることが大切。感謝や謝罪は特にしっかりする。 そうすることで、「信頼預金」の目減りもある程度抑えることができる。