ナルミヤの備忘録(仮)

ナルミヤが学んだことなどを書き記していくブログ(方向性模索中。)

【自分語り】ゆっくり生きていく

ゆっくり生きて生きたい。そう思った。

(注)マジで、脳内で考えたことをまとめただけの内容で、ほんまもんの「自分語り」な上に長いです。ここから先を読む方はそれをご了承ください。

経緯

回想

思えば、最近、自分にしては「多忙な」生活を送って来た。去年の2月から、サークルでは会長、他のサークルでは副理事をやり、また人生初のバイトをこなしつつ、学問もやり、進学先の学科を決めるため将来に模索しつつ、人生で初めての人とお付き合いをしたり、また妹の受験管理をやり慣れないことも多かった。
この1年、とてもとても楽しかったは事実だ。いろんな経験も得た。大切な人たちにも会えた。
ただ、そのせいか、10月からは調子の底がきて生活スタイルは昼夜逆転を抜けきれず、学校にいけなくなり、「焦り」にもなった。
そして挙句の果てには大切な人も傷つけた。
「なんか彼女との距離が開いた気がする埋めなきゃ...とりあえず、思うままにやってみよう」とか思って、相手に自分の要望を強要したりね。ゆっくり、数ヶ月数年待ってあげればいいだけなのにね。(恋も人生も余裕が大事!)

自分の本質

そして、今日ふと、思い出した。
僕は元来、スローペースな人間なのだ。幼い頃から、「あんたゆっくりしすぎじゃない?」といつも言われて来た。

スローペースは僕の本質みたいなところがある。

大学に入り、周りの人が意識が高くかつスペックも高いので焦って、いろんなことをしようとしたけど、僕はそれについていけるほどのスペックもやる気の持続性も持ち合わせていなかった。(実際、スローペースかつ低スペックゆえに大学はいるのにプラス2年かかったりもしたし笑)

さらに、「マイペースさ」、「スローペースさ」の中で生きて生くことが人に迷惑をかけず自分のことは自分でやるための自立・自律に繋がるし、またそれが、短い人生の経験上、もっとも成果を残せて来ている。...と思う。
それでも責務はこなすべきだから、業務は早く初めてスロウペースにこなせばいいし、無理そうなら引き受けないか、仕事を割り振っちゃうのが得策。


そこから...

ナルミヤの生き方の指針3大原則

突然だが、スロウペースは「寛容さ」から出来上がるところはある。
そもそも、スロウペースに生きる自分への「寛容さ」が必要だしね。

そんなこんなで、「ナルミヤの3大原則」が今回出来上がってしまった。


ナルミヤの3大原則

  • 優しさ
  • 寛容さ
  • スローペース


「優しさ」は元から自分の中にあった原則。「優しい人間」でいたいからね。

今後、この方針で行き詰まるまで、この3つの原則にしたがって行きたいと思いましたまる
行き詰まったり、失敗したらその時にまた考えればいいのや。ここでも焦らない寛容さが大切。

今後に向けての課題

ただ、意識高くもったり、人と会うことが好きだったりするのも、また、大切な自分の1要素。
だから、その意識の高さを、いかにスローペースに取り組んでいくのが今後の課題。
バランスって大切だしね!


締めくくり

最後に、少し余談。
こんなことを考えていた日に、プロフィール欄に「ゆっくり生きたい大学生」と書いてあるアカウントからフォローもらったのも何か運命的なものも感じた。スローペースに生きろってことなのかもな〜。もちろんそのアカウントは即フォロバした。

これから、ゆっくりまったりと生きていくぞ〜(^○^)